早いものでもう12月も後半。
クリスマスが終わればあっという間に年末。
本当に早い・・・
年末に向けて忙しいですが、頑張ります~~

さて。。。
12月14日、子育て支援センターのクリスマス会の
お仕事をさせていただきました~

おやつ会食ということでしたので
食べやすいメニューを作りました。

☆クリスマスツリーケーキ(生クリーム)
☆ツリーケーキ(ヨーグルトクリーム)
☆ピンチョス 2種



IMG01824_convert_20121218212855.jpg
ピンチョスとは一口にカットした食材を
ピックにさしたオードブル。
見た目もカワイイので、イベントにおすすめなメニューです(*^_^*)

今回は
フルーツピンチョス(バナナ、いちご、キウイ)
ケークサレピンチョス(ケークサレ、ミニトマト、きゅうり)
の2種類を作りました~

ケークサレはフランス料理で
塩味のケーキという意味。

玉ねぎ、ベーコン、かぼちゃ、ブロッコリーなど
野菜がたっぷり入っています~
1品あるだけで、華やかになるのでこちらも
イベントにおすすめ♪
皆さんに好評でした(*^^)v

IMG01826_convert_20121218212954.jpg
クリスマスケーキはクリームの上に
星型のクッキー、アラザンを飾ってあります~

ケーキは全部で60個作りました~
がんばった^_^;

昨年の反省から、メニューの数を減らしてつくりましたが
皆さんに満足していただけたようで
よかったです。

今回も多くの方にお手伝いいただき
作ることができました。
ありがとうございました<(_ _)>

ご協力いただきました
ちゅうりっぷ保育園様
ボランティアの皆様

ありがとうございました☆感謝☆
以前から参加させていただいてる
丸美屋さんの商品モニター

親子de丸美屋くらぶ 2学期
が始まりました~
家族達、もう終わったと思っていたようで。。。
「まだ終わってなかったが?!」と^^;
まだしておりますよ~
どうぞお付き合いくださ~~い~

今回も丸美屋さんより
たくさんの商品が届きました~
炊き込みご飯の素やふりかけがたくさん入っていました(*^_^*)

003_convert_20121121134137.jpg

今回のテーマは
*秋のごちそうを作ろう
*お弁当を作ろう

詳しくはこちらをご覧ください→親子de料理くらぶ
1学期の様子も載っています~♪

氷見の cafe mogさんにて
親子クッキング教室を開催しました~

今回は4組の親子がご参加くださいました
ありがとうございます(*^_^*)

今回はちょっぴり早いですが、
クリスマスメニューを作りました~



*あったかシチュー(市販のルウを使わずに作りました)
*オープンサンド 2種(ツナ&じゃが、ピザ風)
*ピンチョス 2種
*クリスマスツリーケーキ(ミニシフォンケーキにホイップクリームとアラザンで飾り付け)

お子さんと簡単に作れるクリスマスメニュー

楽しく作ることができました(*^^)v

またお家でも作ってもらえると嬉しいです(*^_^*)

ご参加ありがとうございました♪


8月から月1回、mogさんで親子クッキング教室を
させていただきました~

あっという間に最終月。

私も色々と勉強になることもあり
よい経験が出来ました。

ご参加くださった皆様

ご協力いただきましたcafe mog様

本当にありがとうございました(*^_^*)

感謝☆



11月8日

いつもお世話になっている
子育て支援センターさんでのお仕事でした~

「Smile☆キッチン」と題して今年1年
子育て支援センターを利用する
親子の皆さんに食の提案をしています

これまでに・・・
離乳食講座
おやつの提供、提案 などをしてきました~

今回は幼児食編~~

「和食のおいしさを再発見してもらおう」というテーマで

だし汁の飲み比べ
美味しいだしの取り方
手作りふりかけ作り
試食会 などをしました~

試食会は
おにぎり
かぼちゃのころころコロッケ(ノンフライ)
野菜たっぷりお味噌汁
IMG01496_convert_20121109132301.jpg

野菜たっぷりのお味噌汁は
おいしい天然だし汁を取って作りました~
皆さん、おかわりをして食べていました(*^_^*)
優しい味で、とっても美味しいです!!!
ぜひ子供たちに食べさせたい味!!!

「かぼちゃや玉ねぎが苦手で、普段は食べてくれないけど
 今日は食べてくれました!」

「家でもだしを取ってみます!」

「ふりかけ、美味しいです!」

という言葉も聞くことができて
本当に嬉しい限りです(*^_^*)

またお家でも、実践してもらえるといいなと思います~

ご参加ありがとうございました(*^_^*)

ご協力いただきました
ちゅうりっぷ保育園様
ボランティアの皆さん
ありがとうございました。

感謝☆









11月6日
今日は県西部の小学校の先生方がお勉強会で
学校は1日お休み。


氷見の小学生1~3年生の子供たち対象に
料理教室を開催しました~

今回はW講師!
もう一人の講師は、野菜ソムリエの林先生♪ブログはこちら→
野菜ソムリエとして、様々な活動を精力的に頑張っていらっしゃいます!
以前、Growでも教室をしていただいたことがありますよ。


今回作ったものは・・・
イタリアンピザ
和風てりやきチキンピザ
チョコパンナコッタ
かぼちゃのあっさりサラダ

発酵なしでも作れるピザ
IMG01494_convert_20121109132241.jpg

とってもパワフルな子供たちでしたが
無事完成しました~


今回は総勢50名近くいましたので
W講師でしたが色々と大変でした。
作るメニューや参加者の年齢や状況にもよりますが
もっと事前準備が必要だなと痛感しました・・・

反省点は今後に生かせていけたらと思います~
貴重な経験をありがとうございました。

お疲れさまでした<(_ _)>












