先日、りょうさん念願の

芝政ワールドへ行ってきました!

CMを見て、1か月前から行きたい!!と言っていた(*^_^*)

というわけで朝から出発!!

8時頃に到着すると、すでに入口に並んでいる車
到着が早すぎたな~と思っていたのに
皆さん何時から並んでいるのか・・・(・_・;)

朝から昼までプール
子供たちは泳げるようになってきたので
以前よりもプールが楽しいみたい(*^_^*)

ウォータースライダーも初挑戦です~

午後からは、ジェットコースターに乗ったり
パークゴルフなどをして、楽しみ・・・

た~~くさん遊んで
筋肉痛&日焼けな我が家
楽しかった(*^^)v

032_convert_20120802213906.jpg


パパ、運転お疲れさまでした~<(_ _)>

先週、お兄ちゃんはサッカーの合宿で
石川県へ~~

朝、お兄ちゃんを見送りに行ったりょうさん
「一緒に行きたかった(:_;)」と
帰りの車で泣いていた^^;
お兄ちゃん大好きなりょうさん
寂しかったみたい。

1泊2日の日程で
1日目はサッカー練習
2日目はウォークラリー、昆虫館見学

体験コースだったので、サッカー以外にも
楽しい内容だったみたい(*^_^*)

お兄ちゃん不在の2日間

りょうさんと2人でお出かけ~♪

氷見の海浜植物園へ
お目当ては、カブトムシ・クワガタの展示

ヘラクレスや色んなカブトムシを見ることができた(*^_^*)

実際に触れるコーナーもあって
もちろんりょうさんも挑戦!!

クワガタを触るのは初挑戦
最初は上手く持てなかったけど、最後には上手に持てるようになりました(*^^)v
私、昆虫苦手なので、持てませんが。。。。

007_convert_20120802182716.jpg

2日目は、小杉みこし祭りへ~

019_convert_20120802213839.jpg
イミズムズムズくんと握手♪

9つの町内のおみこしが、順々に披露されていました~

でもやっぱり・・・
獅子舞の方が面白いかな(・_・;)という印象でした~

りょうさんは、オープニングの風船飛ばしが
印象的だったみたい^_^;


みこし祭りの後
合宿帰りのお兄ちゃんを迎えに行きました~

疲れているのか、帰宅途中(18時)で寝てしまい
そのまま朝までぐっすり~~(_ _)

慣れない合宿で疲れたのかな。

お兄ちゃん、お疲れ様でした~

りょうさん、2人でお出かけ楽しかったね♪

先週は、雨降りが続いてジメジメしていましたが
今週は晴れてて、気持ちがいい(*^_^*)

ずーっと楽しみにしていた
SAYS FARMさんへ
行ってきました~~

氷見にあるお店で
山道を登ると、絶景とともに素敵なお店が建っています

写真じゃわかりにくいので、ぜひ実際に見てもらいたい!!


たくさんランチメニューがあったけど
今回はお刺身ランチをオーダー

004+(2)_convert_20120710095037.jpg
前菜(の前にサラダもありました)

008_convert_20120710095054.jpg
お刺身は4種類
お刺身の種類も量も多くて、大満足!!
さすが氷見です♪

007_convert_20120710095109.jpg
こちらは魚のグリル
一切れ頂いて食べました~こちらもおいしかった~

ごちそうさまでした~♪

2012.06.10 海岸清掃!
今日は コスモ アークコンシャスアクトin六渡寺海岸 に参加してきました!

簡単に言うと、海岸清掃。
町内に住んでいるということもあり、
こういう経験も大切!と思い参加~
400人以上の方が参加されていました!!

六渡寺海岸は、小矢部川と庄川に挟まれた場所で
川から流れてきたゴミがたまりやすい場所らしい。

昨年も、この六渡寺海岸で清掃が行われ、キレイになったけど
1年たつとまた、ゴミでいっぱいになってしまうみたい。

開会式の後、早速清掃開始!
雨が降ってきたので、カッパを着ながら清掃~

流木、肥料袋、トレー、ライター、ビン などなど・・・
袋に詰めても詰めても、無くならない(+o+)

020_convert_20120610190716.jpg

023_convert_20120610190735.jpg
頑張って清掃したゴミの量
写真の手前から奥までずっとゴミ袋!!
写しきれませんでしたが
写真の2倍近くのゴミがありました~


清掃の後は、炊き出し体験!

「魔法の袋」というものを使って、炊き込みご飯を作りました~
この袋に、米・水・具(ツナ、なめたけ、桜エビ、塩コンブ、麺つゆなど好みの具)を
入れてしっかり閉じる。
お湯に入れて30~40分煮ると、ご飯が炊けているという、魔法の袋。

清掃前に作り、清掃中にスタッフの方が
煮てくれていました~


024_convert_20120610190753.jpg
ツナとなめたけの炊き込みご飯
すり身汁

本当に炊き込みご飯が完成していてビックリ!!
子供たちもお腹が空いていたようで
あっという間に完食!!
あったか~いすり身汁、おいしかった(*^^)v

027_convert_20120610190820.jpg

詳しくは、FMとやまのHPに海岸清掃の様子が
載っています!!
Grow親子も写っているかも?!

今年初めて参加した、
アークコンシャスアクト

最初は参加を嫌がっていたお兄ちゃん
清掃が進むにつれて、段々やる気に~~
とっても頑張ってた!!

「明日も掃除しに行く!」と大張りきり^^;
また来年行こうね~^^;

これからも、こういう体験を
子供たちにさせてあげたいなと思います


先日、パパがお休みだったので
2人でお出かけしてきました~

でも14時には帰宅しないといけなかったので
4時間の弾丸ツアー?を決行~^^;

行先は・・・知らず・・・

パパがプランを立てていたので
お任せしました~

着いたのは~

レトロな雰囲気のお店(って写真ないけど・・・)

「レストランてらおか 風舎 富来本店」

能登牛が食べれるお店
ステーキ、ハンバーグ、すき焼き、焼き肉など
メニューが色々あったけど
今回は、焼き肉をオーダー~~

NCM_0004_convert_20120608092903.jpg

網じゃなくて、変わった鉄板で焼きました~
野菜は、くぼみ?で焼くそうな

良いお肉だけあって、めっちゃ美味しい!!!!

お肉をワサビでいただく食べ方が
とっても美味しかった~(>_<)

てらおか風舎さんの近くに、「道の駅 とぎ海街道」があるので
お土産を買いに移動~

道の駅の裏手に
世界一長いベンチ 460.9m がありました~
ギネスにも掲載されているみたい

平日なので、人はほとんどいませんでしたが(・_・;)

ベンチに座ると、一面オーシャンビューなので
景色は最高です!!

2012060612280001_convert_20120608092832.jpg 2012060612300001_convert_20120608092847.jpg

NCM_0005_convert_20120608092924.jpg
道の駅に売っていた「じゃがいもソフト」
食べかけですみません。。。
ほんのり、じゃがいもを感じられます(*^^)

あっという間に出発時間になり
1時間かけて帰宅~

パパお疲れさまでした~
ありがとう(*^_^*)
