知人にお誘いをいただいて
お料理教室へ行ってきました(*^_^*)

「砺波いいねカフェ」で集まった方々が主催されたお料理教室。
年齢もお仕事も様々な方々が集まっていました~
facebookってすごい!!
アナログな私・・・facebookっていまだに何かよくわかっておりません(・_・;)

それはさておき・・・・
今回は富山食の伝承人の先生方に郷土料理を教わってきました。

2012022515160000_convert_20120225235506.jpg 2012022514440000_convert_20120225235455.jpg

2012022515330001_convert_20120225235644.jpg 2012022515330000_convert_20120225235633.jpg
いもじのよごし                 干しなすの炒め煮
             いもじ・・・里芋の葉を刻んで干したもの

2012022515530002_convert_20120225235710.jpg 2012022515530001_convert_20120225235658.jpg
切干大根のはりはり漬け           大根葉のよごし


2012022516010000_convert_20120225235721.jpg
どれもごはんのお共ににピッタリ!
美味しかったです♪
子供たちは大根葉のよごしがお気に入りでした♪

「よごし」って富山の郷土料理らしく
県外ではこういう食べ方はしないようです
砺波の方で良く食べられているのかな~

無駄なくすべてを食べる!
上手にお料理すれば、葉もこんなに美味しくなります!
昔の方の知恵ですね

またお家で作ってみようと思います(^_^)

こういう場に参加すること
とっても刺激になりました~

いつもと違った目線で見ることができるし
新しい知識や出会いもあります
今の現状に満足せず、これからも日々勉強!

またこういう機会があったら
参加していきたいなと思います☆



先月から始まった親子de料理くらぶ

今月の丸美屋さん商品がどどーんと送られてきました~♪

*春雨シリーズが3種(坦々、カレー、すき焼きの3つの味です)
*あったかおもちシリーズ2種(おもちを使って作るもの)
*麻婆シリーズ3種(丸美屋さんといったらマーボー豆腐でしょ!!)
*ふりかけ2種(カワイイ!手のりたまちゃん達)

今月のテーマは
「ポカポカ温か料理~寒い日はおうちで料理しよう~」

寒い日が続いているこんな日は
お家で子供たちと過ごす時間も多くなりますね~

温か料理を食べて、ココロもカラダも温かく
なれたらいいなと思います(*^_^*)

まずは。。。。
子供たちと作戦会議を開かねば~
何を作ろうかな~

親子でお料理の様子は
また後日UPします♪

またまた寒波がやってきて大雪(+o+)

いつまで続くのか。。。。

子供達は楽しそうやけど^_^;
2012012913070001_convert_20120210205406.jpg
写真は実家で撮ったもの。1mくらいあります~(+o+)
今は屋根雪も加わり、更に積もっているらしい(・_・;)


話は変わり・・・

沢樹舞さん 主宰の「たべるの」からの
新企画「親子de料理くらぶ」に親子で参加中です!!

1月の課題は2つ目

まずは親子でおにぎり
初めての料理デビュー

我が家のレポがアップされていま~す(*^_^*)

そろそろ、2月の課題が送られてくる頃かな~
楽しみ♪

2012.02.04 節分☆
あっという間に2月です!

小学校の入学説明会や
卒園式の話

段々とお兄ちゃんの
卒園、入学が近づいています♪

さてさて
2月3日は節分

我が家は毎年
恵方巻きを食べ、豆まきが恒例行事


保育園で制作した鬼のお面
お兄ちゃんのはかなりリアル。。。
似合いすぎ(笑)

002_convert_20120204200936.jpg
恵方巻き
いつもは、サラダ巻きや海鮮巻きだけど
今年はいつもと具材を変えてみました~

右側は「韓国風の巻き寿司 キムパプ」
左側は「お花の飾り巻き」

キムパプは、
焼き肉のたれで味付けした牛肉
ほうれん草、にんじんのナムル
たくあん、卵焼き

いつもと違う具材だったけど
子供達も喜んでくれたので良かった(*^_^*)

肉が美味しかったらしい^_^;


お花の飾り巻きは
桜でんぶで花びらを作り
芯は卵焼き

教室でも作れたら楽しいかなと思い試作も兼ねて
初めて作ってみました(*^_^*)

ご飯の量が多かったのかかなり太めな
巻き寿司になった^_^;けど
見た目も豪華だし、おもてなしや行事にピッタリかも!

節分は終わったけど
いくつか作ってみたい飾り巻きがあるので
試作続行しよ~


家族で行事を楽しみ、行事食を食べる!
これも「食育」です♪

我が家でも出来る限り、
家族で行事を楽しみたいなと思います(*^^)






先日から降り続いた雪
たくさん降った(>_<)

実家は山間部なのでまるでスキー場のよう(・_・;)
昨年も大雪だったけど、今年もまだまだ降りそうやな~

子供たちと沢山雪遊びできるといいな♪

さてさて、今月から参加している
丸美屋presents 親子de料理くらぶ 

丸美屋さんの商品を使って、「6ヶ月間 親子でお料理を頑張る!」という企画

今月の課題は
*まずは親子でおにぎり
*ボクのワタシの料理デビュー

課題の一つ、おにぎりを作ろうの
レポートが載っています~♪

詳しくはこちら→

次の課題は
何を作ろうか~
子供たちと相談しようかな~
