2012.03.25 パン作り☆
最近、パン作り強化月間です(*^_^*)

モチベーションがのうちに^^;

006_convert_20120325155915.jpg
プレーンベーグルとチーズベーグル(適当にチーズをのせて焼いた・・・)
子供たちには、チーズ味が好評☆

もっとツヤピカのベーグルさんが理想なので
近々また焼くだろう・・・

オーブンに癖があって、場所を移動しながら焼いているものの
なかなか上手く焼き色がつかない・・・
もう少しこんがり焼いた方がいいのかな~

強化月間に入ると、同じものばかり作る私・・・

「またパンけ~(-_-)」

との声が聞こえてきそうだけど

もうしばらく付き合ってもらおう^^;




2012.03.04 ひな祭り☆
3月3日はひな祭り♪

男子2人の我が家・・・
女の子の節句ですが

イベントを楽しみたいので

毎年、ひな祭りメニューを作っています♪
2012030318370001_convert_20120304161519.jpg  2012030322380001_convert_20120304161531.jpg
今年は

ひし餅風ちらし寿司
(ごはんが2層になっています)
唐揚げ
(子供たちが好きなのでこういうインベントには必ずと言っていい程登場する)
茶碗蒸し
(写真取り忘れましたが。。。味付けした挽肉が入った茶わん蒸し)
サラダ
ミルクレープ

子供たちの嬉しそうな顔が見たくて
張り切って作ってしまう単純な私^^;

男の子も楽しまなきゃもったいない!!

食から季節を感じたり
行事を楽しむことも食育だと思います

食を通じてココロもカラダも
Happyになってほしいと思います☆



2012.02.24 今日の夕飯☆
今日の夕飯は
鮭のムニエル
塩肉じゃが
アボカドグラタン
ほうれん草の胡麻和え
味噌汁
ごはん
実は、初めてアボカドを食卓に出しました^^;

私自身、アボカドをあまり食べたことがなかったし
そんなに好きではなかったので・・・

あと家族があまり好きじゃないだろうという
勝手な判断で・・・

なぜだか、急にアボカドが食べたくなった私

かなり久しぶりに食べた^^;

どう調理して食べようか悩んだ結果・・・

アボカドのグラタンになりました~

切ったアボカド、ベーコンをマヨネーズ、ブラックペッパーで味付けして
チーズをのせて焼きました!

とっても簡単だけど美味しかった(^_^)

パパにも好評でした(*^^)v

子供たちは見た目がNGだったようで
りょうさんはチーズの部分だけ食べてた(・_・;)

食べ慣れないからかな~

また私が食べたくなったら
食卓に出してみようかな^^;

また嫌がられるかな・・・(・_・;)???




2月14日はバレンタイン♪

今年は少し早目に
バレンタインのチョコを渡しました(*^_^*)

今年はガトーショコラを作りましたよ♪
私が食べたかっただけか^^;

010_convert_20120213154901.jpg 002_convert_20120213154841.jpg

パパ達大人には、しっとり濃厚なお味で・・・

子供達には、チョコ控えめでふわっと軽めに・・・

2ホール焼きました(*^_^*)

個人的には、子供達に作ったガトーショコラが好きだったな~
濃厚なのもおいしいけど、私には甘すぎたかな(+o+)

夕飯片手間に作ってたら、
子供達がい「いいにおいする!!」とキッチンへ~

「はっぴーばれんたいんけ?!」とワクワクしてたみたい(*^_^*)
 
大喜びであっという間に完食でした~♪


2011.12.25 クリスマス☆
今年のクリスマスは雪が降って
ホワイトクリスマス♪

子供たちは朝から雪とプレゼントに大喜び。

今年のプレゼントは
キックボード。

お兄ちゃんには2輪タイプ
りょうさんには3輪タイプ

早速、家の廊下で乗り回す2人(+o+)

喜んでくれたので、私もパパも一安心^_^;


今年のクリスマスメニュー

013_convert_20111225223507.jpg
クリスマスケーキ


子供たちのリクエストで
キッシュ
チキンの照り焼き
チキンのトマトシチュー
ミートローフ
サラダ

写真は一部しか撮れませんでした。。。

骨付き肉を食べるのが夢だった
お兄ちゃん

リクエストにより骨付きチキンを準備しました!
グリルで焼いて、しょう油・みりん・砂糖・酒で味付け。
家族もお気に入りの味です。

りょうさんリクエストのキッシュ、
私の料理本を見て「これ 美味しそう!」
と付箋を貼って(私のマネ)チェックしていた^_^;

二人とも大満足だったよう(*^_^*)

今年も家族で楽しいクリスマスでした~♪

