今日は2月に参加させていただくイベント

みるみる まるしぇ の打ち合わせに参加してきました!

他の出店者さんも数名いらっしゃっていたので

お会いすることが出来ました

なんのせ、お初出店なので分からないことばかり。。。

他の出店者さんとお話することもでき楽しかったです!


場所は出店者さんでもいらっしゃるcopi cafe さんのお店
ランチをしながらの打ち合わせでした~

copi cafeさんは 多国籍料理のお店
ログハウスの素敵なお店です♪暖炉もありましたよ~

とっても美人で素敵なお2人がシェフです♪
先日も、お2人には初対面にも関わらずお世話になったところ^_^;
その節はありがとうございました<(_ _)>

002_convert_20110113173249.jpg
メニュー 

001_convert_20110113173234.jpg
Thai風サラダ
レモンが効いたサラダです

003_convert_20110113173314.jpg
スティックはるまき
サクサクで美味しい~♪

005_convert_20110113173328.jpg
ASIAの混ぜご飯
ひよこ豆や豚肉が入っていています☆
ご飯にお豆合いますね~美味しすぎる(>_<)
レモンを絞り、パクチーをちぎっていただきます!

009_convert_20110113173409.jpg
ココナッツミルクおしるこ
バナナ、タピオカ、小豆が入っています~
皆さん大絶賛のデザート♪
お子ちゃまも好きな味です~

011_convert_20110113173449.jpg
レモングラスティー
とってもきれいな色♪

どれも美味しく頂きました!!
copi cafeさん ごちそうさまでした(^_^)

予約でランチ営業をされているそうなので
またお邪魔したいなと思います♪

今回の様子は みるみるまるしぇの
イベントブログにもUPされています!
素敵にUPされていますので、ぜひご覧ください☆
ブログはこちらから
↓  ↓
みるみるまるしぇブログ

2月5、6日はぜひ
みるみるまるしぇに遊びに来てくださいね!!










11月6日は食育子育てサークル Harmonyさんのイベントに
参加してきました!!

今回は里芋掘りです!!旬ですね~


037_convert_20101107213404.jpg
「とうのいも」と「八つ頭」を収穫しました!

022_convert_20101107213038.jpg
とうのいもの茎は子供の身長程あります!!
子供たちも大喜びでした~

029_convert_20101107213248.jpg
掘り方を教えていただき、いざ掘ろうとするが・・・
これがかなり力仕事!!
なかなか思うように掘れません・・・
一株掘るだけで、汗だくでした。。。

こちらの里芋畑では250株程の里芋を育てていらっしゃるそうで、
手作業で掘るので、とても大変だろうなと思います
頭が下がります

040_convert_20101107213430.jpg
掘っても、土がたくさんついているので
洗わなくてはなりません。
今回は、高圧洗浄機(だったかな?)で土を落としました。
写真は、予備洗いの様子
水となれば、俄然やる気の息子達。。。
参加者さんの芋を洗っています。

043_convert_20101107213451.jpg


046_convert_20101107213513.jpg
こんなにキレイになりました!

昼食は
里芋でつくるおはぎ「いもかいもち」
南砺市のお料理だそうです。
047_convert_20101107213529.jpg
作り方は里芋、もち米、うるち米を炊飯器で炊き、つぶします。
後はおはぎの作り方と同じです~

里芋が入っているので、翌日になっても固くならないそうです!
弾力があり、食べ応えがありましたよ~

048_convert_20101107213543.jpg
山形名物「芋煮汁」
これまた美味!!


里芋を満喫できた1日でした~
ごちそうさまでした

実は里芋が苦手な息子さん。。。

これを機に少しでも興味をもってくれたら
いいなと思います♪



今日は食育子育てサークル Harmonyさんのイベントに参加してきました!

今回は、昨年も参加した
りんご狩りと農歩ランチです♪

雨が心配されていましたが
りんご狩りのときは青空がでて、無事晴れてくれましたよ!
といっても、寒い・・・
タートルネックにジャンパー、長靴!完全装備です!
でも帰り際には転んで泥だらけの息子達でしたが(-_-;)

今年も、八尾の澤井農園さんでりんご狩りを体験してきました♪
77歳のお元気な澤井さんが、りんごを育てていらっしゃいます。
こちらのりんごは、特に甘くておいしいと評判だそうです!


つがる、千秋、こうたろう、王林、ふじ など
今回は、「ふじ」を収穫体験しました!
ほかにも「こうたろう」を購入しましたよ~
「こうたろう」は小ぶりで、酸味のあるりんごだそうです。
まだ食べていないので、近々ブログにupしますね!
011_convert_20101103221841.jpg 013_convert_20101103222105.jpg

りんごはおしりの方が甘いそうです!!
食べる時は、くし形にきり、
頭(軸がついている方)から食べると最後に甘い部分を食べることが出来ます!
澤井さんによる
りんごのお話も聞くことができ、勉強になりました

りんご狩りの後は農歩でランチです
愛和報恩会さんが経営されている食堂です
自分たちで野菜やお米を育て、調理しているそうです

019_convert_20101103221958.jpg
きのこの昆布〆
初めて食べましたが、美味しかったです!
こういう食べ方もあるんですね~

021_convert_20101103222014_20101103233052.jpg
里芋のコロッケ
これまた驚き!新しい食べ方の発見でした~
美味しかったです!

023_convert_20101103222035.jpg
白玉だんご

他にも・・・
かぼちゃのスープ
しし唐&ぎんなんの串焼き
焼きおにぎり スープ仕立て  etc・・・

2人分でしたが、3人で食べてもお腹いっぱいでした~
ご馳走さまでした☆

いつもは主催者側なので、息子達と一緒に
教室をするのは難しく・・・
一緒にさせてあげたいな~と思う反面
仕事だから!と思う気持ちが葛藤していました。
今日は参加者として、子供たちと楽しむことができました!

ありがとうございました!
木村さん、お疲れ様でした~
今日は食育サークル「Harmony」のイベントに参加してきました
       ↑
【食育サークル「Harmony」のブログはこちら】

今回はブルーベリー狩りです

うちの子供たち
瓶詰のブルーベリージャムしか食べたことがないのです。。。

「ブルーベリーってなにけ?」

「ブーベリー????」

と言った様子。

ブルーベリーとは何か?
どのように育っているのか、実がついているのか?
採れたての美味しさ!

を知ってもらいたいな~と思い参加してきましたよ


001_convert_20100727214853.jpg

生産者さんから、ブルーベリーのお話を聞いてきましたよ♪

ブルーベリーはつつじ科

春にはピンクや白の花が咲き

夏には実がなり(これがブルーベリーですね)

実を収穫した後は紅葉が楽しめる

特徴があるそうです。

実際、実の収穫が終わったものは赤く紅葉していましたよ。

品種もたくさんあります

ブルーベリーは黒く完熟したものが甘いのですが
赤紫色のものでも甘い品種があるそうです。

ラッキーなことにその品種、1粒いただくことが出来ました!!
本当に、甘くて美味しかったです

同じように見えるブルーベリーはでも
品種が違えば味ももちろん違います。

甘いものや、少し酸味のあるものもありました~

ブルーベリーはの見分け方も教えていただきました!
虫食いがあるもの
白くなっているもの
シワシワのもの 
などは中に虫が入っていたりするのでNG!!

本当にきれいなものしか
食べることが出来ないんですね~


今回お邪魔させていただいた農園さんは
無農薬栽培されています。

無農薬なので子供たちも安心ですね!

でも、育てるのはとても大変だそうです

無農薬なので虫(クモ、蜂、毛虫など)が現れるようです。

美味しいものを生み出す裏には
生産者さんの苦労と努力が隠れているんですね

生産者さん、食べ物に感謝する気持ちを忘れてはいけませんね


お話を聞いた後は、ブルーベリー狩りを楽しみました
008_convert_20100727215057.jpg
たくさん採るぞ!!

004_convert_20100727223248.jpg
初めての生ブルーベリーのお味は・・・?

016_convert_20100727215224.jpg
お持ち帰り用♪

010_convert_20100727215205.jpg
手作りブルーベリージュースもいただきました!!
あまりの美味しさに、おかわりする子供達でした~

初めて生のブルーベリーを食べた子供たち
甘くておいしかったようです

生でもこんなに甘くて美味しいとは私も知りませんでした~

貴重な体験ができ、
大満足な1日でした






以前、ブログでも紹介した

食育研究会「いただきます!」さんとママたちが制作に参加し

完成した

「とやま食育かるた」
003_convert_20100316160311.jpg


私も1セット持っています



昨日、本屋さんに行った際に

レジ横で販売されているのを発見


楽しい文言と

かわいいイラストで

お子さんから大人まで楽しめること

間違いなしです


1セット1200円で販売中です





