キュウリに花が咲いています

かわいいですね~

007_convert_20100605154741.jpg



2010.06.02 収穫!!
プランターで育てていた

小松菜

ラディッシュ


小松菜は
天候不良のためか
あまり大きくはなりませんでした。

今週のようなお天気ならもう少し成長したかも。

少し虫食いもでてきたので
収穫することに

004_convert_20100602113641.jpg

005_convert_20100602113724.jpg
シチューにしていただきました


ラディッシュは

順調に成長し
種まきからちょうど1ヵ月

食べごろになりましたよ


間引きの間隔が狭かったところは
少し小さくなってしまいました。

大きく育てる為には、間引きの間隔も
重要ですね

011_convert_20100602113749.jpg


013_convert_20100602113806.jpg
薄くスライスして
サラダにしていただきました


子供たちも

「これ ぼくたちおみずあげたんぜ!!」

と得意そう

家族の会話も自然と増えますね

「つぎは なにそだてるが??」

と張り切っています

 
次は

前回失敗した

ベビーリーフに挑戦です







順調に成長している

ラディッシュくん

間引きしましたよ
013_convert_20100528162125.jpg

大根の部分はサラダにして食べましたが

「からい。。。」

と子供たち。

もう少し成長させて

薄くスライスしたら食べやすいかな~

と思います。


ラディッシュの葉は

生ではゴワゴワして食べにくそう。。。

でも捨てるのは

もったいない!!と思い

葉の部分は炒め物にして
いただきました


生では食べにくいですが
炒めたり、さっと茹でて火を通せば
美味しくいただけますよ

















2010.05.27 斑点病?!
トマトの原因がわかりました

どうやら

斑点病

という病気みたいです。。。


教えていただいたサイトで確認したところ

症状や葉の状態も似ている

薬剤を散布すれば拡大は
防げるようですが

結構進行しているから大丈夫かな。。。

涼しい気温と多湿が原因のようです



回復してくれる事を

願うばかりです!!


2010.05.25 病気?!
順調に成長していた

トマトちゃん


今朝見ると


何やら葉の様子がおかしい。。。


葉が茶色(黒色)になっているではないか


しかも1枚2枚ではなく

広範囲で。。。



病気なのか


原因は
天候不良かも


花も無事咲き

順調かに見えたトマト

無事収穫までたどりつけるのだろうか・・・

