今月の食育教室 Growは
「苦手野菜克服!野菜を使ったおやつ作り」
ということで6組の親子が参加してくださいましたありがとうございます

内容
ふれあい遊び 「やさいのおなか」「かんぱいごっくん」
食育講座   「おやつについて」
調理実習   「おやつ作り」  
            にんじん入り蒸しパン
            バナナ&小松菜のミックスジュース
            トマトゼリー 
試食

今回は事前にアンケートをとり、お子さんたちの苦手な野菜を調査
葉野菜やトマトが苦手ということから上記のメニューに決定!

最初は絵本の読み聞かせ
野菜が出てくる絵本、ミックスジュースを作る絵本で子供達に
興味を持ってもらいましたよ

食育講座はおやつの必要性、内容や量などを
ママたちに学んでいただきました

話も終わり、お楽しみの調理実習

にんじん入り蒸しパンは
すりおろしにんじんを生地に混ぜ
角切りさつまいも、子供達に型抜きしてもらったにんじんをトッピングしました

002_convert_20100317155108.jpg  006_convert_20100317155133.jpg
卵割りに挑戦!!上手に割れたね(^u^)

008_convert_20100317155223.jpg  010_convert_20100317155201.jpg
泡立て器を使って混ぜ混ぜ~♪

013_convert_20100317155721.jpg
カップに入れて、トッピング♪

016_convert_20100317155511.jpg  017_convert_20100317155402.jpg  018_convert_20100317155435.jpg
ミックスジュース作り
材料を入れて、スイッチオン!!

014_convert_20100317155329.jpg
洗いものもしてくれましたよ(*^_^*)ありがとう★

020_convert_20100317155536.jpg   023_convert_20100317155600.jpg
ふっくら美味しそうに蒸しあがりました~♪      手前はトマトゼリー

028_convert_20100317155631.jpg
9か月のベビちゃんも食べてくれました(^-^)

今回は子供達ができる作業がたくさんあり
ほとんど子供達がこなしてくれました
大人は少しお手伝いするだけです

みんな楽しく、積極的に作業してくれました
初の卵割に挑戦したり、混ぜたり、トッピングしたり
子供達の自信にもつながったのではないかなと思います

回を重ねるごとに子供達が積極的になっている!!
食に興味を持ってくれている証。
成長をうかがえることができました
嬉しいことですね

苦手な野菜を使ったおやつですが
自分で作ったことによって食べてみようかなと思った
お子さんもいらっしゃいましたよ(^-^)

今回はにんじんの型抜きをトッピングしましたが
型抜きでかわいくするだけでも
食べてみようかなと興味がわきます

工夫することで少しでも食べてくれる機会が
増えるといいなと思います
今回は苦手野菜を使ったおやつ作りでしたが、
苦手野菜を使った料理の企画もしていきたいと思います。


参加してくださった皆さん、お疲れさまでした
また家でも作ってみてくださいね























Secret

TrackBackURL
→http://syokuikugrow.blog74.fc2.com/tb.php/98-bb455ea1
