11月15日

食育研究会 いただきます!が主催する「音川大かぶの収穫」のイベントに参加してきました~

食育研究会 いただきます!は食育フェスタの主催、料理教室、産地体験、富山の伝承食の紹介など食に関する取り組み通じて食育の場を提供しています。
「ママの茶話会」というサークルもあり、食育かるたを作る準備もしています。
私も食育かるたの文言選考会に参加させていただきました。

15日当日は朝から雨模様でカッパを着ての収穫となりました

大かぶというだけあり、本当に大きい

さあ!かぶの収穫!!といったとこでりょうちゃんの機嫌が・・・雨と寒さで「ままだっこして
ということで、私はりょうちゃんを抱っこして、動けず・・・

収穫はそうちゃんにお願いすることに。

ヨイショ~といいながらひとりで大きなかぶを5個も収穫してくれました

お兄ちゃん頼りになります

収穫後は千枚漬けの講習会。

大かぶの皮のむき方や切り方を教えていただきました。
大かぶの皮むきは難しく、なかなかきれいな形にならず、悪戦苦闘

そうちゃんと機嫌の治ったりょうちゃんは、かぶと格闘する私の横でぺティナイフを使ってかぶの皮を切っていました~
自分も料理しているという感覚なのか楽しそう

昼食は美味しい白飯と音川産の野菜を使った具沢山のみそ汁

一仕事終えたあとのご飯は美味しく、子供達も食が進みたくさん食べてくれました。

翌日大きくて立派なかぶを、子供達が通う保育園に持っていき、園児のみんなにお披露目しました


このかぶを題材にして、食の話や実際に見て触って、食べて、子供達と一緒に料理したり・・・楽しいだろうな。・・・と考えていました。早く活動出来るように頑張ります

初めて自分で漬けた千枚漬けは分厚かったですが、美味しかったです
そのほかにかぶシチューにしたり家族で美味しくいただきました

今年は機嫌が悪かったりょうちゃん・・・来年はリベンジしよう



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://syokuikugrow.blog74.fc2.com/tb.php/9-8c30dd5d
