こんにちは~

今日で11月も終わり、2009年も残り1ヶ月となりました。早い・・・早すぎる。。。

11月は子供達と一緒に収穫体験などを楽しみました。

今日はその様子を紹介したいと思います


11月10日

食育サークル Harmonyの活動に参加しました
Harmonyは食育を中心とした子育てサークルで、収穫体験や調理実習などの活動をしており、
代表の木村さんは中央通で「和が家」というお店もしていらっしゃいます

私も10月から参加させてもらっています

この日は八尾の澤井農園さんでりんごの収穫体験&農っ歩でランチ会をしました。

りんご狩りでは

・生産者である澤井さん(76歳)が美味しいりんごの見分け方の説明
・りんご&ゆずの収穫
・試食(ふじ・王林)

を体験しました。

そうちゃんとりょうちゃんは初めて見るりんごの木に興奮気味
やっぱり自分で収穫するということは楽しいようで、何個も収穫していました。
りんご好きの2人は試食ともなれば真っ先に食べており、このときばかりは静かな兄弟

澤井農園のりんごはとっても甘くて美味しいのでぜひ多くの方に食べてもらいたいと思います

ランチはNPO法人 愛和報恩会さんがしている「農っ歩」という食堂でいただきました~
農っ歩の方達が栽培・収穫した野菜を使った料理で、自然の味を大切にしている美味しいご飯でした。

かぶのスープや煮物、サラダ、焼きおにぎり、手作り団子、搾りたてのりんごジュースなどなどお腹いっぱい
子供達には焼きおにぎりが好評で、いつも少食なそうちゃんもたくさん食べてくれました

帰りは木村さんの実家でなめこの収穫をさせてもらいました。
なめこ好きな私達親子は原木にたくさん育っているなめこに大興奮
子供はもちろん、私も原木のなめこを見るのも収穫するのも初めて
ボウルいっぱいになめことムキタケという大きなきのこも収穫させてもらいました
たくさん取らせていただいて、ありがとうございます
その日の夕飯は早速なめこ汁にしていただきました~
肉厚で今まで食べていたなめことは比べ物にならないくらい美味しい
やっぱり自然になっているものは違う!

この日は収穫体験や美味しいものをたくさん食べ親子共々大満足の1日でした。。。







スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://syokuikugrow.blog74.fc2.com/tb.php/8-e8663f4c
