今日は食育サークル ハーモニー主催の

「オール富山産みそづくり」に親子で参加してきました

八尾産の大豆・麹
入善の塩「悠然」絹塩
石倉町延命地蔵尊の水

すべて富山県産
さすが木村さんです

今回、大豆や米麹の下準備はしてくださっていたので
麹と塩を混ぜる作業からしましたよ

001_convert_20100226211501_convert_20100226211527.jpg
麹を手でほぐし、塩とよく混ぜる

003_convert_20100226211543.jpg
蒸した大豆。甘くてかなり美味しい!!!
つまみ食いする子供と母・・・

004_convert_20100226211609.jpg
蒸した大豆をミンチ機でつぶす
子供たちに大人気の作業
にょろにょろとモンブランのように出てくるので見ていて楽しいです

006_convert_20100226211723.jpg
またもやつまみ食いのりょうちゃん

007_convert_20100226211743.jpg
先程の麹とつぶした大豆を混ぜ合わせる
水を加えて、耳たぶくらいの柔らかさになるまでこねる

この間、そうちゃん脱走
「一緒にやろうよ~」と誘うものの・・・
りょうちゃんはグループの皆さんと一生懸命混ぜ混ぜしておりました

そうこうしているうちに、作業はみそだま作りへ
こねたものを10cmくらいのだんご状にする

容器をアルコール(富山産 ホワイトリカー使用)で消毒し
容器にみそだまを打ち付けるようにして詰める

009_convert_20100226211803.jpg
みその表面をならし、塩を振る

011_convert_20100226211854.jpg
アルコールをしみこませたガーゼで表面を覆う

ふたをして野菜室で保管
今日の作業はここまで

あとは2ヶ月後に自宅で点検し、9月頃完成予定です
楽しみ楽しみ

作業の後はスタッフの方々が作ってくださった
おにぎりとおみそ汁をいただきました
008_convert_20100226211831.jpg

みそを手作りするということ
今までにない経験だったのでとても勉強になりました
子供達も楽しんで出来る作業ばかりで
子供たちにとっても良い経験になったことだろう

味噌の経過はまたブログでお知らせしていきますよ
美味しい味噌になってね

木村さん、スタッフの皆さん、準備お疲れ様でした
ありがとうございました

食育サークル Harmonyのblog
http://syokuikuharmony.blog49.fc2.com/




                    


Secret

TrackBackURL
→http://syokuikugrow.blog74.fc2.com/tb.php/73-8a5166e6
