ふれあい遊びを楽しんだ後は調理実習

ふりかけ作りは
すり鉢にごま・青のり・鰹節・ちりめんじゃこを入れて
すりこぎで細かくしました
結構力がいるので親子で力を合わせている姿がみられましたよ
子供達もママ達も大活躍です

018_convert_20100224153936.jpg
girl'sチーム 
016_convert_20100224153909.jpg

024_convert_20100224154047.jpg
香ばしい香りが漂ってきて・・・おいしい?!

026_convert_20100224153852.jpg
完成!!頑張りました~

マヨネーズ作りは
ハンドミキサーを使って作りました
卵にはひかりがま農園さんの名水赤卵を使用
なんといっても卵黄が濃くて美味しいです
今回はレモン汁を使用してさっぱり味のマヨになりました
市販のものとはまた違う美味しさ

ハンドミキサーに子供達は興味深々でしたよ~
だんだんクリーム状に変化する様子をみんなで観察しました

032_convert_20100224154208.jpg

その他に試食用のキャベツを子供たちにちぎってもらいました

033_convert_20100224155129.jpg
試食の様子
038_convert_20100224154628.jpg036_convert_20100224154510.jpg035_convert_20100224154443.jpg043_convert_20100224154545.jpg
春キャベツは甘くて美味しかったです

ふりかけとマヨはお持ち帰りもしました
今回は子供達も積極的に参加できる内容をたくさん取り入れました
大変かなと思いましたが、
みんな一生懸命してくれたので美味しく出来上がりました
妊婦さんのママ、赤ちゃんをおんぶしながら参加してくれたママ、
お疲れ様でした

食べ物をテーマにした遊びを楽しむこと
料理のお手伝いをするということ
調理器具を使うということ
みんなで楽しく、美味しく食べるということ
ふれあい遊びや調理実習を通して、様々な「食」を体験できたのではないかと思います


今回は段取りや時間配分が悪かった為か、
予定時間を過ぎたりバタバタしてしましました
反省です・・・
すみませんでした


道具を貸してくれたり、お手伝いをしてくれたTさんありがとう
毎回快く、公民館を貸してくださる公民館の方々ありがとうございます

皆さんのご協力で今回も無事終わることが出来ました~
本当にありがとうございます
お疲れ様でした~


次回はおやつの予定です









Secret

TrackBackURL
→http://syokuikugrow.blog74.fc2.com/tb.php/71-63190b2a
