2010.02.18 夕飯
今朝は寒かったですね
水たまりには氷が張って、子供達は嬉しそうにバリバリ割っていました
楽しいですよね

今日の夕飯

枝豆ご飯
おでん
鶏手羽肉の塩焼き
にんじんサラダ


015_convert_20100218200906.jpg
撮影 byそうちゃん

今日は緑の野菜がなかったので
冷凍枝豆を使い、枝豆ご飯にしましたよ
枝豆ご飯は子供たちに大人気です

作り方
冷凍枝豆を解凍し、さやから出す。
枝豆に塩少々をふり、白飯と混ぜ合わせる。
完成~

子供たちに「豆をさやから出す」
お手伝いをしてもらうのも楽しそうです
味見ばかりするかな。。。

鶏手羽肉は塩と荒引きこしょうをふって
グリルでこんがり焼きました。
皮を上にしてパリッと焼くのがポイント
シンプルだけど美味しいですよ
子供たちも大好きな一品です

にんじんサラダは
「昨日にんじんサラダしたよ~」というお友達ママさんの話を聞いて
食べたくなり、作りました。
きゅうりが無かったのが残念。。。
以前はにんじんをサラダで食べることが少なかったのですが、
このサラダを教えてもらってから、よく作るようになりました

寒い時期のにんじんは甘みもあって美味しいですよ
βーカロテンが豊富で体内でビタミンAに変わり
風邪をひきにくくしてくれます
油と調理すると吸収率もupします
















スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://syokuikugrow.blog74.fc2.com/tb.php/66-c07272e3
