2010.02.13 試作・・・
今日は今度教室で作る思っているマヨネーズを試作しましたが、
なかなか上手くいかず…

泡だて器で自力で混ぜるのはかなり大変
ハンドミキサーに登場してもらうことにしました
もうしばらく試作の日々は続きそうです
頑張ります

今日の夕飯

白飯
具沢山みそ汁
サバの味噌煮
手作りソーセージとサラダ
003_convert_20100213000109.jpg

いつも同じ味付けにならないように気をつけているのですが
かぶってしまいました。。。

ソーセージはソーセージというよりはつくね?!ですが
これは子供たちにかなり好評
手作り・無添加なので安心して食べさせられますよ
私の分はそうちゃんに2本食べられました

おみそ汁は家にあった野菜をいろいろ入れました
大根・にんじん・白菜・ごぼう・さつま芋
なめこ・しめじ・油揚げ・・・など
さつま芋とごぼうがいい味を出しています

ごちそうさまでした~


ソーセージの作り方

<材料>
豚挽肉       100gくらい
鶏挽肉       200gくらい
玉ねぎ       1/2個

醤油        小さじ1
酒         小さじ1 
片栗粉       小さじ1
しょうが汁     少々
ニンニクすりおろし 少々
卵         1個
塩・こしょう    少々

<作り方> 
①挽肉とみじん切りにした玉ねぎ、塩・こしょうを粘りが出るまでよく混ぜる。
②醤油~卵までをすべて入れ、再びよく混ぜる。
③形を整えてフライパンでよく焼く。
 ソーセージから油が出るので油はひかなくでも大丈夫!
④お好みでケチャップとマスタードをつけてください。

パンにはさんでも美味しそう
多めに作って旦那様のお弁当にもよさそうですよ
お子さんの苦手な野菜をみじん切りにして混ぜ合わせても
良いかもしれませんね

お試しください




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://syokuikugrow.blog74.fc2.com/tb.php/62-0d96681f
