食育教室 Grow の活動内容(予定)

①大人(子育てをする方・・・父・母・祖父母)

  <目標>
   ・正しい食の重要性を再認識してもらう
   ・栄養バランスのとれた食事作り、食べ物や食生活に関する知識や技術を知り、身につけてもらう
   ・地場産食材を活用した食文化の継承

  <活動内容>
   ・講義
   ・調理実習
   ・栽培、収穫体験
   ・食に関する情報提供   など

②子供(~未就学児)

  <目標>
   ・食べ物や食べることに興味を持たせる
   ・食べることの楽しさ、美味しさを知る
   ・食べ物の大切さを知る
   ・食べ物がどのようにして育つのかを知る、栽培・収穫する楽しみを知る
   ・自分で調理することの楽しさを知る
   ・将来、自分で正しい食生活が営める土台作りをする
 
  <活動内容>
   ・食べ物に興味が持てるような遊び
     (食べ物の絵本の読み聞かせ、絵かき歌、手遊び歌、エプロンシアター、など)
   ・五感を使って食べ物にふれあう
     (見る、匂いをかぐ、音を聞く、触る、食べる)
   ・栽培、収穫体験
   ・調理実習    など

③その他
   ・食に関する悩み相談

上記のような活動内容を予定しております。

自分で収穫したり作ったものはおいしい!!
自然と子供達の食欲もupするのではないかと思います。
子供達は自ら体験することで興味がわき、楽しさや面白さを感じ様々なことを学んでいくと思います。
子供達にはぜひ、こういう体験をどんどんさせてほしいと思います。
また、家ではなかなか一緒に料理をする時間がない、難しい・・・という方もGrowで大いに楽しんでいただけるよう考えていきたいと思っています。

少しでも食に興味のある方、親子または家族で食育を学びましょう!

活動日程はまだ未定です。
準備中のため今しばらくお待ちください・・・






Secret

TrackBackURL
→http://syokuikugrow.blog74.fc2.com/tb.php/6-a0f9bb87
