我が家では今日一足早く、節分を楽しみました

今回は
海鮮恵方巻き
ツナサラダ巻き
を作りましたよ

恵方巻き
恵方とはおめでたい方角のこと。今年は西南西です。
この方角を向いて切っていない太巻きずしを黙ってたべると
その年は幸せになれると言われている



003_convert_20100203104450.jpg

005_convert_20100203104609.jpg
恵方巻きは切ったらダメなのですが・・・
009_convert_20100203104632.jpg

010_convert_20100203104650.jpg
私がもたもたと準備している間に一人黙々と食べていました

きゅうりやシソを買うのを忘れてしまいましたが・・・
美味しかったので◎

喋らずに無言で食べきるのはなかなか難しいですね
家族で楽しく食べることがいちばんです

笑顔で楽しく食べることは

からだも心も栄養いっぱいに成長

すると私は思います

行事を楽しむ
これも食育のひとつです

いつもと違う食事が出てきたりすると
子供たちも喜びますよね

行事食を伝えるのも大事なことです
行事食にはひとつひとつ意味があります。
なぜこれを食べるのか?子供たちはには疑問です。
こういう意味があるんだよ~と教えてあげると子供たちも納得。

こういった会話のなかから親から子へ継承されていくのではないかと思います。

思い出は大人になっても覚えているものですよね
 
行事を楽しみ、食事を楽しむ

子供たちには、楽しい思い出をたくさん作ってもらいたいなと思います





















Secret

TrackBackURL
→http://syokuikugrow.blog74.fc2.com/tb.php/56-83e8df57
