2010.01.28 保育参観

今日は保育参観に行ってきました

最初は各クラスで工作 
私はりょうちゃんと鬼のお面作り 
パパはそうちゃんとこま作り 


りょうちゃんは1歳児ですが人数が少ないため
2歳児のお友達と同じクラス

トイレやおやつの準備も2歳児の皆と同じようにしているので驚きました~
家とは違う一面がみれて嬉しかったです
 
クラス参観後は
そうちゃんのクラスと合同で
音楽療法士の方による
「親と子のミュージックセラピー」というのをしました

一緒に歌をうたったり
リズムに合わせて手拍子や抱っこしたり
音楽に合わせて体を動かしたり

子どもも親も楽しい時間でした

音楽療法士の先生のお話で ・・・

スキンシップ(抱っこなど)は大事
  スキンシップをたくさんして愛情いっぱいの子供に

子どもと目と目とを合わせて会話する
  忙しくても手を休めて少しでも子どもの話を聞く

小さい頃にたくさんコミュニケーションをとらないと
  子どもが大きくなったときに
  人間関係をどう築けばよいかわからなくなるそうです

他にもまだまだ勉強になるお話がたくさんありました
途中、先生のお話に泣いてしまい・・・

「お母さん、頑張っているんだよ」
といわれまた涙・・・

泣いているときは副交感神経が働き
リラックスしている状態らしいでです。

子どもと触れ合うということは
とても大切なことだと改めて思いました

触れあっている時は子供も安心
親も心が癒されます

最近は2人で
「ママ抱っこして~」
というので重いしくっつかんといて
思っていた自分に反省。

スキンシップやコミュニケーションを大切に
愛情いっぱいの子供達に育ってくれたらいいなと思います







スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://syokuikugrow.blog74.fc2.com/tb.php/51-38d9d6d1
