2012.04.17 豆苗さん☆
スーパーでつい買ってしまった「豆苗」

「豆苗(とうみょう)」と呼ぶそう。

エンドウの若菜で、大きく成長したエンドウの若い葉と茎を摘んだもの。
中華料理の高級食材だったが、最近は主に豆から発芽させた幼い状態のエンドウが根付き、
またはカットされて販売されている。
wikipediaより

根の部分を水に漬けておけば、
10日~2週間程で再収穫できる!と書いてあったので
早速購入~~

再収穫という言葉に弱い(笑)


写真は、根からカットしたもの
お味噌汁に入れて、いただきました~

根の部分をお水に浸けて~キッチンで栽培中♪
お水は毎日取り替えます~~
2012022517190004_convert_20120225235800_20120417111145.jpg

1週間目は何の変化もなかったけど
1週間を過ぎてから、グングン成長してきました!!

買ってきたときのものより
ヒョロヒョロだけど、ちゃんと育ちました!
2012030917250000_convert_20120417112531.jpg

再収穫した豆苗さんは
野菜(キャベツ・もやし・しめじなど)と豚肉をのせて
蒸し焼きに~

最後に、豆苗さんを飾って完成!
彩もグンとUP!!
ぽん酢やごまだれをつけて食べました♪美味しかった(*^^)v
013_convert_20120405180246.jpg

1回目の収穫が終わったけど
まだ収穫できそう!!
と2回目の栽培へ~~突入~

1週間が過ぎてから、またもやグングン成長して
収穫出来ました!
写真撮り忘れました・・・

で、しぶとくも3回目の栽培へ~

しばらく栽培してみたものの・・・
根の部分が黒くカビのようになってきたので
ここでサヨナラしました(ToT)/~~~

子供たちは、成長する豆苗さんを見て
「大きくなってきたね~」と
毎日観察していました~

美味しく食べて
キッチンで手軽に栽培もできて
豆苗さん、ありがとう☆

スーパーで見かけた方は
「豆苗」お試しください(*^_^*)

Secret

TrackBackURL
→http://syokuikugrow.blog74.fc2.com/tb.php/479-b94046ba
