1月27日(水)食育教室を開きました

1歳から3歳までのお子さんとママたち、9組も参加してくださいました。
第1回目から嬉しいです
ありがとうございます

今回は節分も近いということで恵方巻き作りに挑戦しました
そのほかにも食育講座、ふれあい遊び・豆まきを楽しみました~

受付をしてエプロンをつけて・・・いよいよスタート

まずは食育講座
自作の食育だよりを配り、それをもとにお話ししました。

ふれあい遊びでは
おむすびくんが登場する紙芝居
「いわしのひらき」という手遊びをしました

ふれあい遊びの様子
010_convert_20100127220126.jpg

011_convert_20100127215920.jpg
「ずんずんちゃちゃ ほっ」

子供たちもすぐにリズムや歌詞を覚えてくれて
みんなで楽しくできました
一生懸命真似をする姿、ほほえましいですね

さてお次はお楽しみの恵方巻き作りに挑戦

子供たちにうちわを持ってもらい、すし飯作りのお手伝いをしてもらいました~
みんなとっても上手にあおいでくれましたよ
021_convert_20100127215745.jpg

今回の具材
たまご焼き   しらす
きゅうり     納豆
ハム      かんぴょう
カニカマ    干しシイタケ
チーズ     野沢菜漬
にんじん    えび  
 

この中から好きな具を選び
親子で2本の恵方巻きを作りました

Secret

TrackBackURL
→http://syokuikugrow.blog74.fc2.com/tb.php/47-ebec4a4c
