先日、親子でクッキング教室へ参加してきました!

北陸電力さん主催のクッキング教室
うちのパパさんが、住宅関係のお仕事をしているので
誘っていただきました~

北陸電力さんなので、もちろんIHを使ってクッキングします!
今回はIHのグリルを使って「いちごタルト」を作りました♪

IHのグリルは、お魚専用だけではなく、グラタンやお肉を焼いたり
薄手のケーキも作れるすぐれものです~
オーブンのように温度調節できる機能が付いたものなど
メーカーさんによって、種類も機能も様々です~

我が家もグリル付きのIHを使っています
私は、ピザ、鶏肉、グラタンなどを焼くときにグリルを良く使っていますが
ケーキは焼いたことがなかったので初挑戦!

まずはタルト生地を作って、麺棒で伸ばします~


生地を型に敷き詰め、焼いた時に膨れないよう
フォークでチクチク~
014_convert_20120325155248.jpg

アルミホイルをかぶせ、IHのグリルで焼きます~
肝心のIHの写真を取り忘れた。。。(ToT)

焼いているうちに、クリーム作り~
混ぜて混ぜて~
025_convert_20120325155339.jpg

飾り付けをして~
027_convert_20120325155401.jpg

完成!!
041_convert_20120325155420.jpg

クリームもいちごも、贅沢なくらいたっぷり♪

作ったタルトは、お持ち帰りして
夕飯後に家族で美味しくいただきました~(*^_^*)

グリルを使って、本格的なケーキが作れるとは!!
色々と勉強になりました~

グリルをお魚専用にしてしまうのはもったいない!
我が家でも、もっと活用していきたいなと思いました(*^^)
Secret

TrackBackURL
→http://syokuikugrow.blog74.fc2.com/tb.php/469-e0da581b
