知人にお誘いをいただいて
お料理教室へ行ってきました(*^_^*)

「砺波いいねカフェ」で集まった方々が主催されたお料理教室。
年齢もお仕事も様々な方々が集まっていました~
facebookってすごい!!
アナログな私・・・facebookっていまだに何かよくわかっておりません(・_・;)

それはさておき・・・・
今回は富山食の伝承人の先生方に郷土料理を教わってきました。

2012022515160000_convert_20120225235506.jpg 2012022514440000_convert_20120225235455.jpg

2012022515330001_convert_20120225235644.jpg 2012022515330000_convert_20120225235633.jpg
いもじのよごし                 干しなすの炒め煮
             いもじ・・・里芋の葉を刻んで干したもの

2012022515530002_convert_20120225235710.jpg 2012022515530001_convert_20120225235658.jpg
切干大根のはりはり漬け           大根葉のよごし


2012022516010000_convert_20120225235721.jpg
どれもごはんのお共ににピッタリ!
美味しかったです♪
子供たちは大根葉のよごしがお気に入りでした♪

「よごし」って富山の郷土料理らしく
県外ではこういう食べ方はしないようです
砺波の方で良く食べられているのかな~

無駄なくすべてを食べる!
上手にお料理すれば、葉もこんなに美味しくなります!
昔の方の知恵ですね

またお家で作ってみようと思います(^_^)

こういう場に参加すること
とっても刺激になりました~

いつもと違った目線で見ることができるし
新しい知識や出会いもあります
今の現状に満足せず、これからも日々勉強!

またこういう機会があったら
参加していきたいなと思います☆



Secret

TrackBackURL
→http://syokuikugrow.blog74.fc2.com/tb.php/458-2ff64c9f
