2012.02.04 節分☆
あっという間に2月です!

小学校の入学説明会や
卒園式の話

段々とお兄ちゃんの
卒園、入学が近づいています♪

さてさて
2月3日は節分

我が家は毎年
恵方巻きを食べ、豆まきが恒例行事


保育園で制作した鬼のお面
お兄ちゃんのはかなりリアル。。。
似合いすぎ(笑)

002_convert_20120204200936.jpg
恵方巻き
いつもは、サラダ巻きや海鮮巻きだけど
今年はいつもと具材を変えてみました~

右側は「韓国風の巻き寿司 キムパプ」
左側は「お花の飾り巻き」

キムパプは、
焼き肉のたれで味付けした牛肉
ほうれん草、にんじんのナムル
たくあん、卵焼き

いつもと違う具材だったけど
子供達も喜んでくれたので良かった(*^_^*)

肉が美味しかったらしい^_^;


お花の飾り巻きは
桜でんぶで花びらを作り
芯は卵焼き

教室でも作れたら楽しいかなと思い試作も兼ねて
初めて作ってみました(*^_^*)

ご飯の量が多かったのかかなり太めな
巻き寿司になった^_^;けど
見た目も豪華だし、おもてなしや行事にピッタリかも!

節分は終わったけど
いくつか作ってみたい飾り巻きがあるので
試作続行しよ~


家族で行事を楽しみ、行事食を食べる!
これも「食育」です♪

我が家でも出来る限り、
家族で行事を楽しみたいなと思います(*^^)






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://syokuikugrow.blog74.fc2.com/tb.php/452-e1bdeed7
