12月5日(月)

寒い季節に食べたくなる
ホカホカの肉まん♪

先月に引き続き
手作り肉まん教室を開催しました~

今回は寒い中、4組の親子が集まってくださいました
いつもありがとうございます(*^_^*)


早速、調理スタートです!

生地をこねます

力を入れて頑張っていた子供たちでした(>_<)

一次発酵が終わったら
あんを包んでいきます
IMG_0821_convert_20111208002914.jpg
8等分にした生地を丸めています


IMG_0825_convert_20111208002957.jpg IMG_0827_convert_20111208002936.jpg
麺棒で生地を丸くのばします
みんな積極的にお手伝いしていましたね(*^_^*)

強火で15分蒸して完成~♪

そういえば・・・・(・_・;)
完成した肉まんたちを撮り忘れている。。。。
そうそう、デジカメが教室開始早々にまさかのバッテリー切れ・・・
写真は参加者さんに送っていただきました。ありがとうございます

今回のメニューは
肉まん
カレーまん
ワンタンスープ

017_convert_20111113001523.jpg 014_convert_20111113001449.jpg
(画像は別の日のものですが。。。)

ワンタンスープは余った肉あんをワンタンの皮で包んで
作りました~
大根、白菜など冬野菜もたっぷり入れました♪
余った肉あんで簡単スープの完成です(*^_^*)
つるっとしたワンタンは子供たちに大人気です~

今回も無事終了
ご参加くださった皆様、ありがとうございました
お家でもぜひ作ってみてくださいね☆


今年も早いもので残り1カ月
来週は今年最後の大仕事
講師依頼を受けておりますので、頑張ります☆






Secret

TrackBackURL
→http://syokuikugrow.blog74.fc2.com/tb.php/441-103eeaa4
