11月12日(土)

今日は久しぶりに親子クッキング教室をしました。

今回は、町内のコミュニティーセンターさんから
依頼を受けたもので、昨年もうどん教室の際にお世話になりました。

昨年に引き続きありがとうございます<(_ _)>

今回は、肉まん・カレーまん・フルーツラッシー作り

親子7組、総勢17名で
肉まん・カレーまんは全部で40個(>_<)


早速、生地作りからスタート!
001_convert_20111113001031.jpg 002_convert_20111113001054.jpg
生地をこねこね♪
結構力がいるので、お母さんと交代でこねます。

一次発酵している間に・・・
009_convert_20111113001226.jpg
あん作り
肉あん・カレーあん、2つのあんを作ります

2次発酵が終わり・・・
010_convert_20111113001255.jpg
生地をのばして、あんを包んでいきます
難しいかと思ったけど、みんな上手に包んでいましたよ(*^^)v

強火で15分蒸して、完成♪
013_convert_20111113001350.jpg

017_convert_20111113001523_20111113003505.jpg 014_convert_20111113001449.jpg

018_convert_20111113001641.jpg 022_convert_20111113001546.jpg 020_convert_20111113001615.jpg


みんなあっとう間にお皿は空っぽでした(*^_^*)
肉まんは肉汁たっぷり
カレーまんは生地にもカレー粉練り込み、子供たち向けに甘口カレー

親子・お友達といつもと違った時間
子供たちもママ達も楽しめたかな~?!

ママ達の効率のよさもあって、作業もスムーズ~
40個の肉まんも時間通りに完成♪

やっぱり手作りは美味しい(*^^)
またおうちでも作ってみてくださいね☆


ご協力いただきました

社会福祉協議会様
コミュニティーセンター様
婦人会様

ありがとうございました<(_ _)>
感謝☆

Secret

TrackBackURL
→http://syokuikugrow.blog74.fc2.com/tb.php/434-f0489dc9
