10月に入り、すっかり涼しくなりました~

先週から始まった獅子舞練習。
お兄ちゃんが今年初めて、町内の獅子舞デビュー!!
ついに足を踏み入れたのね~
これから大人になるまで長い付き合いになりそうだわ(ToT)/~~

10月8日の獅子舞に向けて毎晩頑張って練習してます(*^^)

私は毎晩練習に付き添い(見てるだけですが・・)
帰宅後、慌ただしくお風呂に入り~歯磨きして~絵本読んで~
子供たちと就寝・・・なのです(・_・;)

パソコンに向かう元気なし。。。

体力つけなきゃ~(ToT)/~~~

祭りまであと2日
頑張れ、お兄ちゃん!
頑張れ、私(笑)!

さてさて・・・

10月2日

お友達親子とさつまいも掘り&りんご狩りにお出かけしてきました!

お邪魔したのは、八尾の澤井さんのお宅

もう今年で3年目、毎年りんご狩りにお世話になっています

毎年ありがとうございます☆

早速、さつまいも掘り
肥料を使わないで、良い土を使って育てていらっしゃる
さつまいも
肥料を使わなくても、こんなに大きな芋!!

011_convert_20111006095609.jpg

013_convert_20111006095807.jpg
重たい~!!
017_convert_20111006095824.jpg

019_convert_20111006095848.jpg
里芋の茎で遊ぶ息子達・・・
戦いごっこらしい(・_・;)

お待ちかねのりんご狩り
澤井さんに
「なるべく 赤いりんご採られ~」
と教えていただき、赤いりんごを探して収穫♪
022_convert_20111006095940.jpg

023_convert_20111006095923.jpg

さつまいも、りんご、お野菜もたくさん収穫して
大満足の1日!!

しょわしない子供たちが一緒でも
快く収穫体験させてもらえる

ママ達の色んな質問にも丁寧に答えてくれる

貴重な場所です

おうちでのプランター栽培と畑では
やっぱり得るものが違うような気がします

子供たちにはこれからも
こういう体験をさせてあげたいなと
改めて思う

サービス満点の澤井さんに感謝(*^_^*)
ありがとうございました!

10月の終わりごろに
またお邪魔させてもらいま~す♪






Secret

TrackBackURL
→http://syokuikugrow.blog74.fc2.com/tb.php/417-870a3f9e
