こんばんは~

今日の夕飯はそうちゃんのリクエストで肉じゃがを作りました

白飯
豆腐と白菜の味噌汁
天ぷら 
 イカ・ちくわ・さつま芋・ごぼう
肉じゃが
001_convert_20100119222348.jpg

最近、私がごぼう好きなのでよく登場しています
今日はごぼうをスティック状に切って衣をつけて揚げました。
最初はこれ何???と思っていた子供達ですが、
手に持って食べてくれました~

今日のメニューにはイカ・ごぼうが入っており
よく噛まないと食べれないもの。

「よくかむ」ということには

味覚を発達させる
脳の活性化
肥満防止
虫歯予防


などの効果あります
今の子供たちは昭和初期の子供と比べ、
かむ回数や食事時間が半分以下になっているそうです。

日本の食卓の洋食化
社会全体が多忙となり、食事をゆっくり味わう時間か無くなっていること
などが原因のようです。

食物繊維の多い野菜類(根菜やキャベツ、きゅうりなど)
海藻類
きのこ
乾物
豆類

などはかみごたえがある食材です。

毎日の食事に少しずつ加えていきましょう















Secret

TrackBackURL
→http://syokuikugrow.blog74.fc2.com/tb.php/41-d9a5a446
