2011.08.21 うどん教室
今日は大門児童クラブの皆さんを対象に
うどん教室を開催しました!

いつもとは違って小学生の子供たちと一緒に作りましたよ♪
いつもより人数も多い!
前日からドキドキ緊張~(>_<)

今回のメニュー
◆冷やし手打ちうどん
◆ジャーマンポテト
◆フルーツゼリー

最初はうどん作りからスタート!
P1000837_convert_20110821193140.jpg
生地の作りかたを見てもらいます

P1000843_convert_20110821193849.jpg
生地がまとまったら、お次は根気のいる捏ねの作業
20分間頑張ります!!
子供たちもお母さん方も頑張ります!!

P1000850_convert_20110821193904.jpg
踏むとこんなに平らになります!そして生地はなめらか~

P1000862_convert_20110821193930.jpg
1時間寝かせた後、麺棒で伸ばして・・・

P1000863_convert_20110821193946.jpg P1000865_convert_20110821194001.jpg
包丁で切ります~
みんな慎重に切っていましたよ!

P1000868_convert_20110821194021.jpg
お鍋で茹で、芯まで火が通ればOK!

うどんを寝かせている間に・・・
他の2品を作りましたよ!

P1000851_convert_20110821194106.jpg P1000855_convert_20110821194135.jpg
ゼリーチーム
フルーツの数を数えながら、みんな均等になるように入れていました1
ワイワイ楽しそうでした~

P1000854_convert_20110821194123.jpg
ジャーマンポテトチーム
高学年の子供たちが多かったので、手際がいい!!
さすがです!!

P1000871_convert_20110821194036.jpg P1000873_convert_20110821194048.jpg
完成~♪みんなで「いただきます♪」

残っていたうどんも、子供たちがおかわり!!
給食のように列になって並んでいましたよ(*^_^*)
あっという間に空っぽ~

自分で作ったもの
頑張って作ったもの
お手伝いして作ったもの

いつも以上に食欲もUPしますね(*^_^*)

子供たちの
夏の思い出になってくれたら良いなと思います♪

ご協力いただきました
Yさん、役員の皆さん、Tさん、会館の方々
ありがとうございました<(_ _)>感謝☆





Secret

TrackBackURL
→http://syokuikugrow.blog74.fc2.com/tb.php/402-2e936d03
