2011.06.14 梅の季節
今年こそは!!と張り切って準備しました!!



そう、梅です。


いつも取りかかりが遅くて(・_・;)

昨年は時期を逃してしまったのです。。


今年は

梅シロップ

梅しょうゆ

を作ってみた

梅酒も作りたかったけど

私1人じゃ、たぶん消費しきれないだろうな~と思い断念(/_;)

パパはお酒飲まないし、普段お家で晩酌はしないので。。。


本を参考に、作ってみました!お手伝いは涼さん♪

◆梅シロップ
【材料】
青梅
氷砂糖

【作り方】
①つまようじを使い、梅のヘタを取ります
012_convert_20110614094003.jpg

013_convert_20110614094028.jpg

②梅を洗います
014_convert_20110614094047.jpg
「お米みたいやね~」

③一晩水につけておく
015_convert_20110614094102.jpg

④キッチンペーパーで梅の水気を拭きとる
⑤瓶を消毒する
 ホワイトリカー又は熱湯をかけて
⑥梅と氷砂糖を交互に入れ、ふたをして冷暗所に置く
024_convert_20110614094139.jpg
⑦毎日、びんの上下を返し、氷砂糖を溶かす
⑧シロップが上がったら、冷蔵庫で保管

3~6カ月後には飲めるようになるみたいです♪
楽しみ楽しみ~

◆梅しょうゆ
【材料】
青梅
しょうゆ

【作り方】
①~⑤は梅シロップと同じ
⑥びんに梅を入れ、しょうゆを注ぎ入れる
 ふたをして、冷蔵庫にで保管

021_convert_20110614094122.jpg
1か月くらいで食べれるようになります~


成功しますように!!!



Secret

TrackBackURL
→http://syokuikugrow.blog74.fc2.com/tb.php/383-2bf15791
