5月30日(月)

自宅教室で食育教室を開催しました!

4組の親子がご参加くださいました~
ありがとうございます(^_^)

今月はだしの美味しさを知ってもらおうと
旨味についてお勉強しました☆

昆布・鰹節・干しシイタケ・煮干し のだし汁を作り
きき酒ならぬ、「ききだし汁」をしてもらいました!

皆さん、悩んで考えておられました~

003_convert_20110531135725.jpg

お勉強の後は、親子クッキング!!

004_convert_20110531135744.jpg
チーズを切っています♪

005_convert_20110531135820.jpg
枝豆をさやから出します!

008_convert_20110531135803.jpg
キャベツをちぎります!

009_convert_20110531135835.jpg
コロッケ用のかぼちゃを丸めます~♪

011_convert_20110531135855.jpg
卵を割ります!頑張れ~

013_convert_20110531135913.jpg
コロッケに衣をつけます☆

親子でプリンの飾り付けを楽しみました~
皆さん思い思いにデコレーションしていましたよ!
018_convert_20110531135938.jpg 019_convert_20110531135954.jpg
020_convert_20110531140010.jpg 021_convert_20110531140028.jpg
022_convert_20110531140043.jpg

024_convert_20110531140101.jpg
完成~☆

☆たけのこご飯
☆あわせだしの澄まし汁
☆かぼちゃのコロッケ
☆春野菜サラダ
☆プリンアラモード

子供たちは楽しんでお手伝いしてくれていましたね☆

またお家でも作ってみてくださいね(^_^)/~

ご参加ありがとうございました(*^^)
感謝☆


<次回の予定> 
6~8月の親子クッキングはおやつ作りをします!
お楽しみに☆
詳細は後日UPします!!

Secret

TrackBackURL
→http://syokuikugrow.blog74.fc2.com/tb.php/379-978877ac
