4月8日(金)

砺波散居村ミュージアムにて
うどん教室を開催しました!

今回は7組の親子が参加です♪
ありがとうございます

早速、うどん作りスタートです!!

今回は、小さいお子さんが多かったので
2組ずつに分かれて、作業をしてもらいました

うどんは、中力粉と水、塩を混ぜ合わせ
ひとまとまりにします↓


ビニールの袋に入れて、20分踏みます
大変だけど、子供たちもママも頑張っていましたよ!
004_convert_20110409195229.jpg

頑張って捏ねたた後は
1時間寝かせます
うどんさん 美味しくなってね~☆

その間に、すり身揚げとおにぎりを作ります

すり身揚げは、すり身に千切りの
ごぼう・にんじんなどを入れて混ぜ
揚げるだけの超簡単な一品!!

「パパのお弁当のおかずにしてます!」

「家でも作りました!」

との嬉しい声も聞かれます♪
嬉しい(*^_^*)


1時間たち、うどんも寝かし終わり
伸ばして、切って茹でていきます

子供たちもうどんを伸ばします♪
006_convert_20110409195111.jpg 007_convert_20110409195203.jpg

014_convert_20110409195315.jpg
完成♪


009_convert_20110409195444.jpg 011_convert_20110409195253.jpg 
子供たちはおかわりして食べてくれましたよ!!
嬉しいですね(*^_^*)

うどんはママ達の作業が多いですが
子供たちも、出来る範囲で参加出来たかなと思います

「ママ(家族)やお友達と楽しく食べる」

それも食育のひとつ

調理することだけが食育ではありません

今回は楽しく食べるということや
手作りの美味しさを知ってもらえたらと思います

今回、だし汁が美味しいという話があったので
今後の教室で何か出来たらいいなと
秘かに思っています~
だし汁の飲み比べとか。
旨味についてのお話など。
次回までに構想を練らなければ!!

またおうちでも、うどんやすり身揚げ
作ってみてくださいね☆

参加頂いた皆様
ありがとうございました(*^^)

感謝☆













 




Secret

TrackBackURL
→http://syokuikugrow.blog74.fc2.com/tb.php/354-9b8da0b4
