3月24日(木)

親子クッキング教室を開催しました!

今回は5組親子がご参加くださいました☆
ありがとうございます(*^_^*)

食べ物、食べることに興味を持ってもらおうと
ふれあい遊びをしました

今回は子供たちにも人気の手遊び

「いわしのひらき」

ずんずんちゃちゃ♪ ずんずんちゃちゃ♪ ホッ♪

リズムが楽しい手遊びで、子供たちもにっこりでした(*^_^*)


クッキングでは

子供たちも参加してのランチ作り

今月のテーマは

時間が無くても簡単にできるメニュー

◆チキンピラフ
◆かぼちゃスープ
◆菜の花サラダ(子供たちはミニトマトときゅうり)
◆キッシュ
◆きなこクッキー

炊飯機やオーブンにお任せなので

簡単に出来上がります!!!


007_convert_20110325104532.jpg 006_convert_20110325105036.jpg
キッシュのキャベツを子供たちも一緒にちぎります♪
今回は大皿で作りましたが、アルミカップに入れて10分程焼いてもOKです!
お弁当にもGood!!

008_convert_20110325104550.jpg 
柔らかくなったかぼちゃをマッシャーでつぶします♪
後は牛乳、生クリームを加えて完成!!

009_convert_20110325104606.jpg 010_convert_20110325104624.jpg 012_convert_20110325104644.jpg
子供たちにも人気だったクッキー作り
生地を麺棒で伸ばして~いろいろな型で型抜き♪
バターを使っていないクッキーです♪


015_convert_20110325104723.jpg 026_convert_20110325104742.jpg
011_convert_20110325104702.jpg 013_convert_20110325110753.jpg

クッキーの焼き上がり、写真を忘れました。。。
クッキーは多めに作ったので、お持ち帰りかな~と
思っていたら、みるみるうちにお皿は空っぽ!!
大人も子供も別腹ですね(^_^)

今回の親子クッキング教室
いかがでしたでしょうか?

久々の自宅教室
反省点もあり、改善していかなければ。。と思います



仕事復帰されるママ
子育てに忙しいママ etc・・・

忙しい毎日ですが、子供たちには栄養ある美味しいご飯を作ってあげたい!

そんな毎日の食事作りの参考にしていただければと思います(*^_^*)

ご参加ありがとうございました♪

感謝☆


Secret

TrackBackURL
→http://syokuikugrow.blog74.fc2.com/tb.php/345-66875544
