1月31日(月)

今月2回目の食育教室 「節分を楽しもう!」を開催しました♪

連日から降り続いている大雪・・・

この大雪の中、6組の親子がご参加くださいました!!

本当にありがとうございます

早速、ふれあい遊びからスタート♪

◆鬼のお面作り
◆紙de恵方巻き作り

皆さん、ママと一緒に楽しく制作していましたよ~


029_convert_20110201092245.jpg 

030_convert_20110201092330.jpg
カワイイです(*^_^*)

031_convert_20110201092218.jpg
写真撮影time♪

ふれあい遊びの後は、恵方巻き作り!

みんなの楽しい姿を撮ろう!と張り切っていたのですが
なんと・・・デジカメが壊れ、撮れず。。。

今壊れんでもいいねか~(+o+)


恵方巻き作りでは、お好みの具をたくさんのせて

恵方巻きを作っていらっいましたよ!

今回は、ツナや納豆も人気でした~

034_convert_20110125162708.jpg

恵方巻きの他に
◆すまし汁
◆ほうれん草の胡麻和え
◆揚げだし豆腐
◆いちごムース

を半月盆にのせて、和食御膳を作りました!


恵方巻きの正しい食べ方は、

「方角(今年は南南東)を向いて、1本の恵方巻きを切らずに、お願い事をしながら、無言で食べる」


教室では、みんなで楽しくワイワイと頂きましたよ(*^^)

「行事を楽しみ、楽しく食べる」

ということも子供たちに伝わればと思います

また、伝えていかなければならないと思います


もうすぐ節分♪

ぜひ、おうちでも作ってみてくださいね☆


雪の中、ご参加ありがとうございました(*^_^*)


Secret

TrackBackURL
→http://syokuikugrow.blog74.fc2.com/tb.php/318-3c1734ac
