1月25日(火)

1月 食育教室 「節分を楽しもう!」を開催しました!

今月は、もうすぐ節分!ということで

恵方巻き作り中心に、節分を楽しめる内容

今日は4組の親子がご参加くださいました
雪の中、ありがとうございます<(_ _)>

偶然にも、子供たちはみんな同級生!
こんな偶然もあるんですね☆
子供たち、ママ達の交流もできましたよ!

今回のふれあい遊びは
☆鬼のお面作り
☆紙de恵方巻き作り

014_convert_20110125162345.jpg
ママと一緒に、鬼のお面作り♪
色を塗り塗り~

017_convert_20110125162407.jpg018_convert_20110125162420.jpg019_convert_20110125162439.jpg
完成~☆カワイイ(>_<)

親子クッキングは
恵方巻き作りを中心に、親子でクッキング!
021_convert_20110125162500.jpg 023_convert_20110125162516.jpg
すし飯作り
元気いっぱいにうちわで扇ぎます♪

026_convert_20110125162535.jpg
ご飯を敷き詰めて・・・

028_convert_20110125162610.jpg
具をのせて・・・
具の種類
・たまご・きゅうり・かんぴょう
・シイタケの甘煮・ハム・チーズ
・しそ・にんじん・カニカマ
・ツナ・納豆 etc
皆さん、楽しそうに具を選んでいましたよ(*^_^*)

027_convert_20110125162553.jpg
まきすで巻いて・・・

029_convert_20110125162625.jpg
完成~☆

034_convert_20110125162708.jpg 035_convert_20110125162722.jpg 
これは大人サイズ

033_convert_20110125162653.jpg
メニュー
・恵方巻き
・すまし汁
・揚げだし豆腐
・ほうれん草の胡麻和え
・いちごムース

揚げだし豆腐は、固かったですね(@_@;)
ごめんなさい<(_ _)>
片栗粉をつけたらすぐに揚げてくださいね
時間が経つと、片栗粉が固まり、揚げた後も固くなります
レシピを参考に、またおうちで作ってみてください!

今回は、恵方巻きを中心に
節分を楽しめるメニューでお送りしました☆

いかがでしたでしょうか?

恵方巻き作りの他にも、大根をすりおろしたり
豆腐に片栗粉をつけたりと
お手伝いしてくれた、子供たちです☆

日本の伝統行事を
親子・家族で楽しんでもらえたらいいなと思います

恵方巻きを食べて
今年も一年、幸せに過ごしましょう!
節分当日は
お願い事しながら、無言で食べてくださいね(*^^)v


参加者の皆様、ありがとうございました<(_ _)>

来月は「うどん作り」しましょうね!
またお会いできることを楽しみにしています☆
Secret

TrackBackURL
→http://syokuikugrow.blog74.fc2.com/tb.php/314-eaafec1c
