1月23日(日)

出張食育教室を開きました!

今回は、お宅での初の出張教室
公民館や、施設をお借りして・・・とは少し違うので
どんな風になるのか、緊張でした~(>_<)

お邪魔したお宅は、素敵なYさん宅
こんな素敵なお宅で、教室をさせていただける!本当感謝です☆

今回は参加者さんの希望で
「うどん作り」

4組10名でうどん作りスタートです!


ママ達が中心になって、生地をこねます

003_convert_20110125162202.jpg 
フミフミtime♪
大人も子供もフミフミ~♪
みんな上手にフミフミしていましたね(*^_^*)

006_convert_20110125162224.jpg
捏ね上がったら、袋に入れて
1時間おやすみtime~
美味しいうどんになるんだよ☆

その間に・・・

野菜たっぷりの すり身揚げ
紫黒米のおにぎり 作りです

すり身揚げで残ったひじきを、黒米ご飯に混ぜました
これまた美味~☆ひじきご飯美味しいですよね(*^_^*)

008_convert_20110125162239.jpg
1時間後・・・うどんさん起床!
麺棒で、四方八方に伸ばしていきます!
子供たちも、麺棒で伸ばす作業が楽しかった様子♪

009_convert_20110125162255.jpg
完成~☆

010_convert_20110125162311.jpg
手打ち美味しい(>_<)

013_convert_20110125162327.jpg
食後のティータイム
お花のクッキーを頂きました!美味しすぎる!!
ご馳走さまです!
お留守番の子供たちにお土産に持ち帰ると、一瞬でなくなりました・・・
母の分は(泣)???

今回は、食育講座も聞きたい!とのことでしたので
少しお話させていただきました
子育ての参考になりましたでしょうか??

さてさて、うどん作り教室いかがでしたか?
出張教室ということで、反省点も多々ありましたが
無事終了できてよかったです。

今回は、小学生から小さなお子さんまでの子供たちが
参加してれました

小学生のお兄ちゃんは、捏ね~踏む~伸ばす~切る作業すべて
頑張ってこなしてくれました!
普段からお料理をしている!お料理好き!と言うだけあり
とても上手でしたね
普段から、お手伝いをするということ、食べ物と自然にふれあうということは
とても大事なことだと改めて思いました

今回の教室を通して、子供たちにとって
楽しい経験となってくれたかなと思います

おうちでも時間の許す限り
一緒にお料理していただけたらと思います

包丁や火気を使わなくても
野菜を洗ったり、食器を出したりといったことでOKです
年齢により、出来る作業が違うので
お子さんの年齢に合った、お手伝いをさせてあげたら良いと思います


参加者の皆さま
ありがとうございました(*^_^*)

まだまだ、未熟な教室ですが
これからもよろしくお願い致します<(_ _)>


人気のうどん作り!!!
追加開催が数件入っていますよ(*^^)

お子さんと一緒に作ってみたい!という方は
お気軽にご連絡ください!

お問い合わせ先
syokuiku_grow@yahoo.co.jp



Secret

TrackBackURL
→http://syokuikugrow.blog74.fc2.com/tb.php/313-8d455626
