本格的に雪が積もってきましたね(@_@;)

週間予報をみると全部雪マーク

風邪引かないよう気をつけましょうね☆

今回はピーナッツバターを作りました!

今まで、スーパーやパン屋さんで買うものだと思って
購入していました

なぜ手作りすることになったかと言うと・・・

うちのパパさん

おつまみの「柿の種」が大好きなのですが
一緒に入っているピーナッツが苦手・・・

柿の種だけを器用に食べるという技すら身につけておられます(-_-;)

残ったかわいそうなピーナッツ達は
料理に使うか、子供たちが食べるか・・・

先日も残っていたピーナッツ
りょうちゃんが発見して

「バターピーナッツ(ピーナッツバターのこと)作ろう♪」

とピーナッツとマーガリンを出してきました

りょうちゃんは、これを混ぜれば完成すると
思っているようだけどどう見ても、違うでしょ(@_@;)


ネットでレシピを調べて作ることになりました~


長々と読んでくださりありがとうございます!

完成品がこちら~♪
019_convert_20110112194726.jpg

≪作り方≫
ピーナッツ(ローストしたもの、おつまみのものでOKです)150g位
バター 100g位
砂糖  お好みで

①ピーナッツはミキサーにかけて、粉末にします
②鍋にバターを溶かします
③①のミキサーに溶かしバターと、砂糖を加え、撹拌して完成!

出来たてはトロトロですが、時間が経つと固まりました
少し柔らかくしようと、レンジでチンしましたが
温めすぎて、焦げてしまいました(-_-;)
10秒位なら大丈夫かな?!

香ばしくておいしかったです!!

今度はピーナッツだけ買ってきて作ってみます!!

お試しあれ☆

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://syokuikugrow.blog74.fc2.com/tb.php/306-61c5fe7d
