明日から雪の予報

いよいよ、冬本番ですね!
まだタイヤ交換してない・・・

今月は教室をお休みさせていただきました
皆様、本当ごめんなさい<(_ _)>

本当は、クリスマスメニューを考えていたのですが・・・

なので・・・クリスマスメニューを
ブログにUPしていきたいと思います!
参考になさってください♪

☆クリスマスメニュー☆


流れ星スープ (七夕でも使えそう・・・)

これは、お兄ちゃんを一緒に作りました
超がつく程の簡単レシピ

白菜を切って(又はちぎって)お鍋に入れて煮込むだけ!
子供と一緒に作れるので、楽しいですよ~
白菜の甘みたっぷりのスープです♪

【材料】
白菜(キャベツ、玉ねぎなど、お好みの野菜)
ベーコン(ウインナーなど)
人参
コーン
鶏ガラスープの素(コンソメでも良い)
生姜のみじん切り(少々)
ニンニクのみじん切り(少々)
塩・こしょう

【作り方】
①白菜は洗い、食べやすい大きさに切ります。 
 子供:葉の部分を手でちぎります。
    輪切りにした人参を星型に型抜きします。
   (固い場合は、輪切りのまま柔らかくなるまで茹でてから型抜きします)

②鍋に、サラダ油、みじん切りの生姜とニンニクを入れ
 弱火で、香が出るまで炒めます。
 そこに、野菜、ベーコンを投入し、軽く炒めます。

③水を入れ、野菜が柔らかくなるまで煮ます。
 水は家族の人数に合わせて調節してください。

④鶏ガラスープの素、塩・こしょうを入れ
 味を調えます。
 しょう油を少々加えても良いです。

⑤スープを器に盛り、星型人参、コーンを盛り付け完成です。
 

コンソメの場合は、ショートパスタを入れても美味しそうです!
今回は、使いかけの白菜が冷蔵庫にあったので白菜にしましたが
おうちにある、お好みの野菜で美味しくできます☆

生姜とニンニクで体もポカポカです♪


 



Secret

TrackBackURL
→http://syokuikugrow.blog74.fc2.com/tb.php/281-ab4c8352
