12月9日(木)

今日は、砺波散居村ミュージアムにて
ベビーマッサージと離乳食の会を開催しました!

ベビマ担当は砺波のベビー&キッズマッサージ教室 homeyさんです☆
                  ↑  ↑
              ブログはこちらから~☆

今回は、春グループの皆さん。
前回は5~6カ月頃、7~8カ月頃のお話でしたが
今回は9~11カ月頃の離乳食についてのお話です。




030_convert_20101209155313.jpg
9~11カ月頃の見本です
◆5倍粥、軟飯
◆白和え
◆かぼちゃの鶏挽肉あんかけ

手づかみメニュー
036_convert_20101209155344.jpg
◆じゃがいも・にんじんのコロコロソテー

040_convert_20101209155400.jpg
◆かぼちゃのお好み焼
◆大根餅

034_convert_20101209155329.jpg
◆野菜の納豆和え

手づかみメニューでは
旬の『大根』を使ったメニューを作りました♪
離乳食もできるだけ、旬の食材を取り入れたメニューをと思い
紹介しています~

旬の食材を使えは、栄養価が高い!甘みがある!食費節約!
いいことばかりです~
赤ちゃんにも、旬の美味しい食材を
食べさせてあげてほしいなと思います。

大人用の大根餅は、酢醤油やポン酢などをつけて食べるのですが
今回は離乳食なので、ゴマ、青のり、かつおぶしなどで美味しさUP!!

混ぜて焼くだけの簡単メニューなので
おうちでも、作ってもらえたらと思います。

寒い中、ご参加ありがとうございました
ご協力いただいた、明瀬先生ありがとうございました

今回の教室の詳しい様子は
homeyさんのブログで!
そちらも合わせてご覧くださいませ~☆




Secret

TrackBackURL
→http://syokuikugrow.blog74.fc2.com/tb.php/276-c23c85f9
