11月27日(土)

射水市庄西公民館にて今月2回目の
食育教室を開催しました☆
内容は前回25日とほぼ同じです。

今回はいつもお世話になっている
庄西公民館さん、中伏木校区婦人会さんの協賛より
開催させていただきました。
ありがとうございます!!

5組の参加者さんと共に
手打ちうどん作りをしました♪

全然写真が撮れなくてごめんなさい<(_ _)>

005_convert_20101128070637.jpg
生地をこねていますよ~

010_convert_20101128070815.jpg
生地に体重をかけて捏ねます!

013_convert_20101128070833.jpg
生地をビニール袋に入れ、タオルで包み
足で20分間ふみふみ♪

017_convert_20101128070916.jpg

015_convert_20101128070852.jpg
完成~☆

うどん作りは力が必要なので
ママさん達も大活躍でしたね!

うどん作りの後は、少し飽きてきた子供たちでしたが
すり身揚げの野菜を洗ったり
サラダを洗ってちぎったりと
頑張ってお手伝いしてくれました☆

ランチタイムでは
うどんはあっという間に完食!

すり身揚げは1人で5個食べていた子もいました!
ひじき・ごぼう・にんじんなど名前の通り
「栄養満点なすり身揚げ」
簡単なので、ぜひおうちでも作ってみてくださいね☆

今回もなんだかバタバタでしたが
なんとか無事に完成させることができました!

皆様、ご協力ありがとうございました~

ご参加いただきありがとうございました☆
お疲れ様でした

今回ご協力いただいた
庄西公民館さま
中伏木校区婦人会さま  

ありがとうございました感謝いたします☆


ここからは我が家のこと・・・
我が家は夕飯を作っているときに

弟 りょうちゃんが

「ぼくも うどんつくりたかった 

と怒っていたので 再びうどんを作ることに・・・

材料も覚えていたようで
強力粉・薄力粉・水・ボールを自分で準備して
スタンバイしていました~
一緒に作りたかったんだね。。。ごめんよ

ということで、手打ちうどん作りだい2弾開始!

自分で捏ねて、足で踏んで楽しかったようです
良かった~ママとして嬉しいです☆

うどん作りでの一幕

りょうりゃん 「食べ物は踏んだらダメだから手でする」
そうちゃん  「食べ物踏むから、仏壇にお参りしてこんなん」

と言ってお参りしていました

食べ物は踏んではいけないと
理解してくれているんだな~と思う瞬間でしたね

「うどんの時だけはいいがやよ」と教えましたが

理解してくれたのだろうか???

1日2回のうどん作りで
翌日は筋肉痛・・・なのでした~

11月の食育教室は
第3回目も開催予定!頑張ります!!









Secret

TrackBackURL
→http://syokuikugrow.blog74.fc2.com/tb.php/272-7cbb48ac
