更新が遅くなりました(@_@;)

11月25日(木)

自宅教室で食育教室を開催しました!!

今月は手打ちうどん作り!!

今回は3組の親子が参加

子供たちは皆イケメン(男の子)

手打ちうどんは力がいるので頼もしい助っ人ちゃん達です


今回はうどん作りに時間がかかるので
親子クッキングがメイン♪


早速、生地をこねていきますよ~
強力粉・薄力粉・塩・水を入れてひとまとまりになる様
捏ねていきます
006_convert_20101128070147.jpg  010_convert_20101128070122.jpg

009_convert_20101128072914.jpg
ひとまとまりになりました
この時の生地は、まだボコボコ

013_convert_20101128070226.jpg  015_convert_20101128070316.jpg
お次はうどん作りの重要ポイント!!
ふむ作業です!!
ビニール袋に入れて、20~30分でいきますよ!!
大変ですが、皆さん頑張っていましたね☆
ママ達も子供たちもふみふみ♪

016_convert_20101128070336.jpg
20分後こんなにツルツルになりました!!!

再びビニール袋に入れて、1時間寝かせます~
お休みなさい☆
子供たちは寝ている「うどんさん」が気になるようでしたよ♪

1時間仮眠したうどんさん
美味しくなったでしょうか?!
生地を麺棒で伸ばし、切っていきます
025_convert_20101128070456.jpg
職人!!

うどんの他にも
すり身揚げ、サラダを作りました
子供たちは野菜を洗ったり、皮をむいたりと
お手伝いしてくれましたよ♪
020_convert_20101128070408.jpg022_convert_20101128070432.jpg

026_convert_20101128073234.jpg
完成~!!

◆うどん
みんなで協力して完成した、一品!
ツルツルで美味しい♪
ねぎと赤巻をトッピング☆
富山と言えば、うどんに赤巻!!定番!!
トッピングも子供たちがお手伝いしてくれました~

うどんつゆは昆布・鰹節・煮干しからだしをとり
うどんの返し(薄口醤油・みりん・酒・砂糖を煮立てたもの)を合わせて作りました


◆すり身揚げ
ごぼう・にんじん・大葉・ねぎなど具沢山の野菜が入っています
コーンや玉ねぎを入れても美味しいですよ~
野菜とすり身を混ぜて揚げるだけの簡単レシピ
おうちでも作ってみてくださいね~

◆サラダ
レタス・きゅうりを農歩さんの「食べるラー油」で和えました
ラー油ですが辛くないので子供たちも食べられますよ

◆おにぎり
A.Y.C cafeさんで購入した「紫黒米」を使用
これまた美味~もちもちで美味しい♪」


普段は買ってくることの多いうどんですが
おうちで作ると力も必要で、大変です

大変でしたが、頑張ったぶん美味しかったのではないかと思います

親子一緒に楽しく作ることが出来るうどん
子供たちの食体験にもなります

うどんが出来るまでの過程を体験したり
頑張って作ったものは美味しいという体験 を通して
「食」や「食べること」に興味を持ってくれたらと思います

参加者の皆様
バタバタしててすみませんでした・・・(@_@;)
干し野菜もぜひ作ってみてくださいね~
(講座するのを忘れて、最後になってしまいました・・ごめんなさい<(_ _)>)

今回は男の子ばかり、とてもにぎやかな教室となりました
年齢も近く、会話も弾みましたね~
親子の交流もできたのではないかと思います♪

お疲れさまでした







Secret

TrackBackURL
→http://syokuikugrow.blog74.fc2.com/tb.php/270-2c7b9bc9
