11月6日は食育子育てサークル Harmonyさんのイベントに
参加してきました!!

今回は里芋掘りです!!旬ですね~


037_convert_20101107213404.jpg
「とうのいも」と「八つ頭」を収穫しました!

022_convert_20101107213038.jpg
とうのいもの茎は子供の身長程あります!!
子供たちも大喜びでした~

029_convert_20101107213248.jpg
掘り方を教えていただき、いざ掘ろうとするが・・・
これがかなり力仕事!!
なかなか思うように掘れません・・・
一株掘るだけで、汗だくでした。。。

こちらの里芋畑では250株程の里芋を育てていらっしゃるそうで、
手作業で掘るので、とても大変だろうなと思います
頭が下がります

040_convert_20101107213430.jpg
掘っても、土がたくさんついているので
洗わなくてはなりません。
今回は、高圧洗浄機(だったかな?)で土を落としました。
写真は、予備洗いの様子
水となれば、俄然やる気の息子達。。。
参加者さんの芋を洗っています。

043_convert_20101107213451.jpg


046_convert_20101107213513.jpg
こんなにキレイになりました!

昼食は
里芋でつくるおはぎ「いもかいもち」
南砺市のお料理だそうです。
047_convert_20101107213529.jpg
作り方は里芋、もち米、うるち米を炊飯器で炊き、つぶします。
後はおはぎの作り方と同じです~

里芋が入っているので、翌日になっても固くならないそうです!
弾力があり、食べ応えがありましたよ~

048_convert_20101107213543.jpg
山形名物「芋煮汁」
これまた美味!!


里芋を満喫できた1日でした~
ごちそうさまでした

実は里芋が苦手な息子さん。。。

これを機に少しでも興味をもってくれたら
いいなと思います♪



Secret

TrackBackURL
→http://syokuikugrow.blog74.fc2.com/tb.php/263-f179f635
