今日は食育子育てサークル Harmonyさんのイベントに参加してきました!

今回は、昨年も参加した
りんご狩りと農歩ランチです♪

雨が心配されていましたが
りんご狩りのときは青空がでて、無事晴れてくれましたよ!
といっても、寒い・・・
タートルネックにジャンパー、長靴!完全装備です!
でも帰り際には転んで泥だらけの息子達でしたが(-_-;)

今年も、八尾の澤井農園さんでりんご狩りを体験してきました♪
77歳のお元気な澤井さんが、りんごを育てていらっしゃいます。
こちらのりんごは、特に甘くておいしいと評判だそうです!


つがる、千秋、こうたろう、王林、ふじ など
今回は、「ふじ」を収穫体験しました!
ほかにも「こうたろう」を購入しましたよ~
「こうたろう」は小ぶりで、酸味のあるりんごだそうです。
まだ食べていないので、近々ブログにupしますね!
011_convert_20101103221841.jpg 013_convert_20101103222105.jpg

りんごはおしりの方が甘いそうです!!
食べる時は、くし形にきり、
頭(軸がついている方)から食べると最後に甘い部分を食べることが出来ます!
澤井さんによる
りんごのお話も聞くことができ、勉強になりました

りんご狩りの後は農歩でランチです
愛和報恩会さんが経営されている食堂です
自分たちで野菜やお米を育て、調理しているそうです

019_convert_20101103221958.jpg
きのこの昆布〆
初めて食べましたが、美味しかったです!
こういう食べ方もあるんですね~

021_convert_20101103222014_20101103233052.jpg
里芋のコロッケ
これまた驚き!新しい食べ方の発見でした~
美味しかったです!

023_convert_20101103222035.jpg
白玉だんご

他にも・・・
かぼちゃのスープ
しし唐&ぎんなんの串焼き
焼きおにぎり スープ仕立て  etc・・・

2人分でしたが、3人で食べてもお腹いっぱいでした~
ご馳走さまでした☆

いつもは主催者側なので、息子達と一緒に
教室をするのは難しく・・・
一緒にさせてあげたいな~と思う反面
仕事だから!と思う気持ちが葛藤していました。
今日は参加者として、子供たちと楽しむことができました!

ありがとうございました!
木村さん、お疲れ様でした~
Secret

TrackBackURL
→http://syokuikugrow.blog74.fc2.com/tb.php/261-f670e09c
