2010.11.01 最近のブーム
最近我が家で秘かなブームとなっているもの

それは・・・

焼きおにぎり


朝食や夕飯に登場しています


005_convert_20101101100015.jpg
これは夕飯の様子
家族が多いので、1人2~3個として20個くらいは必要。。。
こんなときこそ、ホットプレートの出番!!
我が家では出動回数が多いです!フライパンだと1回で調理が終わらないので。。。
教室でもたびたび登場していますね

今回はねぎ味噌・しょう油 の2種類を作りました
味噌としょう油は子供たちが塗ってくれました

しょう油味のおにぎりには、チーズが入っています
当たりとして、何個か入れてありますよ~

朝は少ないので
フライパンで作ります

食欲のない朝でも、このおにぎりなら
食が進むようです♪

≪作り方≫
おにぎり
しょう油
バター
ねぎみそ(作りやすい分量で)
 味噌・・・・50g
 砂糖・・・・大さじ2
 みりん・・・大さじ1~2
 酒・・・・・大さじ1
 しょう油・・大さじ1/2
 ねぎ・・・・1/2本程
サラダ油

①おにぎりを作ります。

②ねぎみそを作ります
 調味料を合わせ、みじん切りにしたねぎを加え、混ぜます。

③フライパンにサラダ油を熱し、おにぎりを焼きます。
 (しょう油味はバターで焼くと美味しいです♪)

 しょう油味は、おにぎりの両面を焼き、しょう油を両面2~3回程塗ります。
 ねぎみそ味は、おにぎりの両面を焼き、味噌をのせて完成。

とっても簡単!!
もっとオシャレなレシピを紹介出来たらいいのですが。。。
ランチにもおススメです♪

お試しください☆
 
 





Secret

TrackBackURL
→http://syokuikugrow.blog74.fc2.com/tb.php/259-5745fb27
