今日から11月
2010年も残すところ2か月

早すぎでしょ・・・

そんなこといっても、時間は止められないし
今自分のやるべきことを
やるしかない!!

10月に入り、子供達、パパが風邪をひいていました
先週末からついに私も風邪。。。

土日休んでいたおかげで
今日はスッキリ

土日に富山テクノホールでの食のイベントに行きたかったのに。。。

ちょっと残念・・・

「風邪治す方が先でしょ?!」とのパパの一言に

「はい・・」と納得しました

私が体調崩すと家族にまで迷惑がかかるし
早く治す方が優先!

今日はスッキリ元気だし、今日からまた頑張ります!!

10月31日はハロウィン☆

ということで、おばけカボチャも作り張り切っていた
子供たちのために、かぼちゃを使ったメニューを作りました

013_convert_20101101101835.jpg
定番ですが。。。
かぼちゃのスープ
いつもはかぼちゃの煮物が残ったものをつぶして
簡単に作るのですが、今回はミキサーにかけて作りました!
なめらかなスープに仕上がりましたよ!

≪材料≫4人分
かぼちゃ・・・1/4個
玉ねぎ・・・・1/4個
バター・・・・5~10g
牛乳・・・・・600~700ml位
塩・こしょう
生クリーム(お好みで)
パセリ(お好みで)
クラッカー(お好みで)

≪作り方≫
①かぼちゃは種を取り除き、レンジで加熱する。(お鍋でもOK)
 スプーンで実を取り、マッシャー(フォークでもOK)でつぶす。

②玉ねぎは皮をむき、薄切りにする。
 バターを溶かした鍋で、焦げないように炒める。
 しんなりしてきたらOK。

③②の鍋にかぼちゃを入れ、牛乳を少し加える
 ミキサーにかけ、なめらかにする。

④③を鍋に戻し、牛乳を加えて弱火で加熱する。(沸騰しない程度で)
 塩・こしょうで味をととのえる。

⑤器にスープを盛り、
 仕上げに生クリームをスプーンひとさじ回しかける
 パセリを散らす
 砕いたクラッカーを散らして完成!

かぼちゃの甘みの美味しいスープです
お兄ちゃんは2杯完食でした~
牛乳の量はお好みで調節してくださいね!

088_convert_20101101100212.jpg
もう1品は、かぼちゃドーナツ
おすそわけ用に紙コップに入れてみました!
つまようじにオバケのイラストを張りました~
少し工夫するだけでも可愛いラッピング♪


子供たちも喜んでくれたので
少しはハロウィン気分を味わえたのではないかと思います



Secret

TrackBackURL
→http://syokuikugrow.blog74.fc2.com/tb.php/258-17733734
