今日は10月 食育教室 第1回目

町内の公民館をお借りして開催しました

今日はいつも参加してくださるメンバー加え

新規の方も2組ご参加くださいました

うちのお兄ちゃんも急遽参加することになり

11カ月~5歳までの子供達とママ

総勢14名で行いました

まずは、食育講座「子供の好き嫌いについて」
作成した資料をもとにお話ししました

お話の後は親子一緒にふれあい遊び
今回は「やきいもグーチョキパー」の手遊びをしました
子供達もよく知っている歌
私を含め、ママ達の方が子供たちに教えていもらいながらの
手遊びとなりました

お次は、いよいよお楽しみの
親子クッキング

今月のメニューは
◆さつまいもご飯
◆なめこ汁
◆鮭のちゃんちゃん焼き
◆かぼちゃのモンブラン

今月はハロウィンということもあり
デザートにかぼちゃのモンブランを追加しました
中には予定していたりんごも入っていますよ

早速、クッキングスタートです!!

016_convert_20101023220502.jpg
さつまいもの皮をむきます!頑張りました~

018_convert_20101023220546.jpg
ママと一緒に人参を切ります!

019_convert_20101023220603.jpg
白菜チーム
なめこ汁に入れる白菜は手でちぎりました
白い部分は小さめにちぎってくれましたよ

022_convert_20101023220618.jpg
我が家のお兄ちゃん、ねぎを切ります
ちょっと大きくないけ・・・いいがいいが!

025_convert_20101023220702.jpg
モンブラン隊  
カップに一口大のりんご、レーズン、カステラを入れています
仕上げはMちゃんがママと一緒に頑張ってくれました♪
ありがとう!

034_convert_20101023220729.jpg
完成~!!

037_convert_20101023220746.jpg
モンブランも完成~!!
とっても簡単!!好評でしたよ!!

途中、アクシデントがあり、中までご飯が炊けていない!!

あぁ。。。どうするかね~ちゃんちゃん焼きもなめこ汁も出来上がっとるし。。。

早炊きでもう一回炊飯してみたら?!という

名案で無事、さつまいもご飯も炊きあがりました~

Grow始まって以来の一大事?!となるところでした。。。

炊飯途中で電源が切れると大変な事になります
皆様、お気を付けくださいね

今回の教室はいかがでしたでしょうか?
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!
今回作ったメニューはどれも簡単なものばかりです

またおうちでも作ってみてくださいね(*^^)v

今回ご協力いただいた皆様
☆原木なめこの購入にご協力くださった 食育サークルHarmonyの木村さん
☆新米コシヒカリの生産者 祖父母、父母
☆ホットプレートを貸してくれたJちゃん
☆りょうちゃんの面倒をみてくれた義父母
☆公民館の方々              etc・・・

本当にありがとうございました
多くの方に、ご協力いただきながら
今回、無事終えることが出来ました

感謝いたします☆
















Secret

TrackBackURL
→http://syokuikugrow.blog74.fc2.com/tb.php/255-1d6621d3
