10月1日(金)は

砺波で自宅ベビーマッサージ教室を開いていらっしゃる
homeyの赤瀬先生とのコラボ企画

ベビーマッサージと離乳食の会を開催しました

離乳食の会は8月に引き続き2回目

今回はこれから離乳食を始める赤ちゃん・ママが対象
8組もの方が参加してくださいました
ありがとうございます
カメラを忘れたため、写真はありません。。。

最初は、赤瀬先生によるベビーマッサージ

マッサージ後、

作成した資料をもとに離乳食のお話をしました

離乳食の進め方
離乳食の作り方
何をどのくらい食べればいいのか・・・etc・・・

皆さん熱心にお勉強されていました

あっという間に1時間
時計みるの忘れていました

キッチンに移動して
離乳食の見本を見たり、離乳食を作って試食していただきました

見本は5~6カ月、7~8カ月、9~11カ月に
分けてそれぞれ作りました
月齢に合わせて、
徐々に形態が変わっていく様子を見ていただきましたよ

デモンストレーションでは
◆昆布・鰹だしの作り方
◆野菜スープの作り方
◆取り分け料理
 野菜としらすの煮物
◆旬の食材で
 さつま芋とりんご煮  を作りました。

5~6カ月頃は食材を柔らかく加熱して
裏ごしまでするので手間がかかり、大変ですが
手作り離乳食には良いところがたくさんあります

材料を裏ごしして、とろみをつけて・・・と
作るのが難しそうだな・・・大変そうだな・・・と
思ったかたもいらっしゃったかと思います。

難しく考えないで
離乳食を楽しく進めてもらえたらと思います。

参加者さん、赤瀬先生 ありがとうございました

次回は9~11カ月の回にお会いしましょう!

今回の教室の詳しい様子はこちら
ベビー&キッズマッサージ教室 homey
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://syokuikugrow.blog74.fc2.com/tb.php/245-68c36b7e
