2010.09.22 和風?洋風?
今日の夕飯は

豆腐グラタン
010_convert_20100922222715.jpg
型抜きした人参を飾っても良かったかも。

白みそを加えて和風な感じにしてみました
でもベーコンにマカロニも入っているし
和洋折衷?!

今回は牛乳の代わりに豆乳を使いました!

癖があるかな~と思ったけれど
家族は豆乳と分からなかった様子
これからも料理に使えそう(*^^)v

グラタンと言えば、ホワイトソースを作って・・・と
難しそうですが、今回は簡単に作れる方法で作りました
参考になればと思います。

グラタンは具を変えて、いろいろアレンジできます!
今日紹介する材料以外でも、美味しく出来きますよ♪

材料(グラタン皿2皿分)
玉ねぎ・・・中1個
白菜(冷蔵庫にあったので・・無くてもいいです)
ベーコン・・3枚
マカロニ・・1/3袋
絹ごし豆腐・・・・1丁
豆乳・・・・400ml程
チーズ・・・適量
ニンニク・・ひとかけ
バター・・・20~30g
薄力粉・・・大さじ1~2弱
白みそ・・・大さじ1~2
塩・こしょう・・・少々

作り方
①玉ねぎ→薄切り
 白菜→1cm幅のざく切り
 ベーコン→1cm幅
 ニンニク→みじん切り
 マカロニ→袋のゆで時間より少し短めに茹でておく
 豆腐→キッチンペーパーに包み、ザルにのせ、重しを置いて水切りする

②フライパンにバターとニンニクを入れ、弱火で香がでるまで熱する。
 
③玉ねぎ・ベーコン・白菜を入れ、野菜がしんなりするまで炒める。

④薄力粉をふりかけて、具全体に絡める。
 少しずつ豆乳を加え、その都度良く混ぜ、豆乳ソースを作る。
 ダマにならないように注意してくださいね。
 
⑤マカロニを加える。
 塩・こしょう・白みそで味を整え、ソースがトロっとするまで煮る。

⑥耐熱皿にバターを薄く塗り、⑤を入れ、切った豆腐をのせる。
 チーズを散らし、オーブン又はトースターで焼く。チーズが溶ければokです!
 我が家はトースターで8分焼きました。


お試しくださいませ~



 













Secret

TrackBackURL
→http://syokuikugrow.blog74.fc2.com/tb.php/239-f1315758
