今月の教室は、高岡市の殿山農園さんに

サツマイモ堀りに出掛けてきました

Grow初の野外教室です

心配していた天候も

無事晴れました


今の季節しかできないサツマイモの収穫
親子で楽しんでもらえたらいいな~と思い
企画しました

というのも・・・

昨年、私達親子がサツマイモ掘りをして
とても楽しかったこと

自分たちで掘ったサツマイモを美味しそうに
食べてくれたこと

などの体験があったから。


というわけで
早速、親子でサツマイモ掘りスタートです

008_convert_20100911162616.jpg
ぼくに任せて!!

011_convert_20100911162648.jpg
親子で掘ります!

018_convert_20100911162743.jpg
豊作!!ママ達頑張っています!!

010_convert_20100911162923.jpg

017_convert_20100911162726.jpg

016_convert_20100911162709.jpg

019_convert_20100911162806.jpg
たくさん収穫出来ました!!

大きな芋もあり、子供たちも大喜びでした
子供たちの楽しそうな笑顔かみれて良かったなと思います

このような体験を通して
子供たちが食や食べ物に興味を持ってくれる
きっかけとなればと思います

殿山農園さんは、ぶどう狩り・りんご狩りもしています
りんごの木がすぐそばにあり
りんごがたくさん実っていました

まだ収穫には早く、10月に入ってからだそうです
10月に入ったらぜひ行ってみたいなと思います!

ご協力くださった
殿山農園の皆様、ありがとうございました











Secret

TrackBackURL
→http://syokuikugrow.blog74.fc2.com/tb.php/231-01b21849
