2010.09.09 和食
ある日の夕飯

白飯
じゃがいもと豆腐のお味噌汁
ふくらぎの塩焼き
切り干し大根の煮物
かぼちゃの煮物

009_convert_20100909100305.jpg

かなり和風な献立


子供たち食べてくれるかな~と心配

していましたが、思いのほか

箸が進んでくれてよかったです



以前、骨がのどに引っ掛かり病院へ行ったことのある
お兄ちゃん

それから魚が苦手に・・・
離乳食のときもボソボソしていた為か苦手でした。。。

克服までに1年以上

その間、箸が進みませんでしたが
あの手この手で食卓へ

骨が気になるので、骨の少ない魚を選んだり
衣で包んで揚げものに
好きな味付けにしたり

などなど

諦めずに食卓へ出し続けた結果

今は骨の多い魚も食べてくれるようになりました

それだけ本人も成長したということかな


諦めずに、食卓へ出すこと
無理強いをしないこと

お兄ちゃんとの魚克服期間

私にも勉強になったなと思います


最後に・・・

いろいろ味付けを変え工夫しましたが
塩焼が一番好きなようです。。。






















スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://syokuikugrow.blog74.fc2.com/tb.php/230-9bf48359
