2010.09.02 干しナス作り
お天気が良い日が続いていたので

干しナス

を作りました


◆作り方◆
①ナスを薄切りにして
 水に10分程浸けてアク抜きします

②ザルに並べて
 天日干しします
 
 たったこれだけです!!

003_convert_20100831230502.jpg
【朝】 干す前はこんな状態

002_convert_20100831230448.jpg
【夕方】 1日干すと水分がなくなりました

007_convert_20100831230520.jpg
めんつゆで軽く煮て
煮びたしにしました

ナスは煮ると、クタクタ(とろとろ?)になりますが
1度干すことにより、違う食感になりました

干すことにより
甘みも増して美味しくなりますよ!

教室の参加者さんからも
乾物作りがしたい
というお話もあるので
実現出来たらいいなと思っています♪

9月に入り、秋ナスが美味しくなってくる季節
簡単なので、ぜひお試しください~







Secret

TrackBackURL
→http://syokuikugrow.blog74.fc2.com/tb.php/226-9eb5ccf4
