2009.12.24 休日
今日はクリスマス・イヴ

園の給食もクリスマスメニューで張り切って登園してきました~


さて、昨日はサービス業で土日祝日は仕事のパパが珍しくお休みでした。
祝日に休みなんて年に数回あるかないか・・・

早速ソリを持参し近くの雪山へ
001_convert_20091224100014.jpg
ソリが怖いそうちゃん。滑り台だ!といって自力で滑る・・・

012_convert_20091224100050.jpg
高いところから滑っても平気なりょうちゃん

慎重派のそうちゃん。パパに誘われて数回滑りましたが、顔はこわばっていました
一方、りょうちゃんは全然へっちゃら
兄弟でも違うものですね~
みんな疲れて午後からはお昼寝タイム


夕飯は子供達にも手伝ってもらい餃子鍋

鍋の材料や餃子の具は私が準備し、子供たちには餃子の皮に具をのせて包んでもらいました~

015_convert_20091224100132.jpg
真剣です

022_convert_20091224100346.jpg
上手に包めたよ

021_convert_20091224100229.jpg
餃子50個完成!! UFOみたいな餃子も・・・

024_convert_20091224100314.jpg
ポン酢につけていただきました

前回は上手くできなかったりょうちゃんですが、昨日は具をスプーンですくって上手にのせていました

自分達で作った餃子はおいしい
もちろん2人もいつもより食欲旺盛
ごちそうさまでした

子供と一緒に料理をする

とても大事なことですね
毎日とまでは難しいですが、時々子供と一緒に料理をするというのも楽しいですよ
一緒に作業するということは

会話が増える!
親子の絆が深まる!


また、料理は手を使い、頭を働かせます。
子供たちは様々な知識を身につけることが出来るのではないかと思います。

寒い季節、家で過ごす時間も多いと思います。
こういう時こそチャンスです

お子さんと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?

また、Growでもお子さんと一緒に調理実習をします
家ではなかなか一緒に出来ないという方もGrowでお子さんと思いっきり楽しんでもらえるように
していきたいと考えていますので、是非ご参加下さい☆
食育教室Grow 第1回目は来年1月、公民館をお借りして調理実習をします。
詳細は後日お知らせします~








Secret

TrackBackURL
→http://syokuikugrow.blog74.fc2.com/tb.php/21-bb21e949
