2010.08.05 本日開講!!
本日は自宅教室でしたよ

本日は小学生1年生のお子さんとママがご参加くださいました

Growは一緒にお料理したい!食のお勉強がしたい!
というお子さんがいらっしゃいましたら小学生のお子さまも大歓迎です

まずは
食育講座
夏バテの予防・解消の食生活について
真剣にお話を聞いていらっしゃいました

今日はお子さんが小学生ということで

食育なぞなぞ
卵についてのお勉強 をしました。

積極的に取り組んでくれましたよ~
食べ物への興味がわいてくれたらいいなと思います


お勉強の後は
ミニトマトの収穫をしました
きゅうりは残念ながら、もう終了してしまいました。。。

009_convert_20100805145046.jpg
初☆収穫体験

010_convert_20100805145100.jpg
高いところはママに採ってもらいました!

収穫したトマトはお持ち帰りです
外はかなりの暑さでした。。。

さぁ、いよいよ調理実習です

メニュー
七夕そうめん
卵豆腐
いももち
キラキラゼリー


014_convert_20100805145117.jpg
枝豆をさやから出しています♪
薄皮も頑張って剥いてくれました!!

015_convert_20100805145131.jpg
少し多いかな~と考えて卵液の量を調節してくれました!

017_convert_20100805145152_20100805152206.jpg
包丁にも挑戦です!!
にんじん・オクラを切りました!

019_convert_20100805145222.jpg
完成~☆

018_convert_20100805145209.jpg
星型やハート型のいももち
カワイイです
見た目にも楽しいですね!美味しそう!!

今回もたくさんお手伝いしてもらいました
初めて挑戦したこともたくさんあり
色んな経験が出来たのではないかなと思います

前回参加してくださった時のメニューも
お家でよく作ってくださっているとのこと!
本当にうれしいです
ありがとうございます

こんなに嬉しいことはないですね

暑い中、遠いところからお越しいただき
ありがとうございました

お疲れさまでした~
Secret

TrackBackURL
→http://syokuikugrow.blog74.fc2.com/tb.php/207-41869228
